アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2018.6.4

銭洲遠征!アカイカ大作戦の巻!

本年も4月より銭洲遠征が解禁になりました。

GW明け頃からエサのアカイカを購入しての泳がせ釣りでカンパチを狙えるようになり、5月下旬、ダイワの石塚テスターと石塚さんの釣友の佐々木君とで西伊豆・土肥港のとび島丸さんに釣行してきました!

0:45土肥港集合。我々を含み10名のフリークが集まりました!

ひと通りタックル類や仕掛け類、着替え等を積み込み、1:30前に出船。

途中、神津島に立ち寄り、銭洲到着まで船室のベッドで仮眠。(と言っても約4時ぐっすり眠れます!)

とび島丸さんでは、いつも船室内が綺麗に掃除されていてエアコンもバッチリ効いていて本当に快適に過ごせますよ!

さて、すっかり夜も明けた6時前に銭洲到着!

20180528_065507

20180528_065632

FB_IMG_1527634126790

今期初銭洲のメンバーさん達。 先ずはお神酒を奉げ、安全釣行・大漁祈願です。

20180528_065428

この日は、願っても無い「べた凪」。とても穏やかな表情の銭洲です!

さて、これからどんなドラマが待っているのか??? 期待に胸が膨らみます!

スタートはオキアミコマセを使った五目釣り。

シマアジを狙いましたが、この日は船中2尾。私はウメイロやイサキで「入食い」を堪能させていただきました! 勿論ムロアジも数尾混じり、後ほど(泳がせ釣り)のお楽しみ。。。。。(嬉)

あまりの食いっぷりに写真を撮る暇もないほどでした。。。(凄!)

下の写真は途中経過です。。。

20180528_100116

20180528_100104

ムロアジは全て良型でした!

 

さて、皆さんお土産もバッチリ獲れたところで、いよいよ泳がせ釣りの開始です。

時間は9:30過ぎ頃だったでしょうか。 船長がこの日の潮具合を読み、この時間帯に勝負を掛けてくれました!

20180528_100049

朝、調達したアカイカが全員の釣り座のイケスに配られます。

五目釣りをしていた場所から少し移動し、実釣開始!!!

 

20180528_100056

私のタックルは、

ロッド:マッドバイパー ファング170 (7月発売予定)

リール:シーボーグ800MJ

ライン:UVFメガセンサー12ブレイド10号

リーダー:フロロカーボン50号×5m

ハリス:フロロカーボン40号×2.3m

針:親針、孫針共にGT25号

ステ糸:ナイロン16号×10cm

 

2~3流し目に私にアタリがきました!

アカイカがグイーングイーンと暴れだした直後にゴン、ゴン、ゴゴン!と魚のアタック!!!

ゆっくりと竿先を下げて「本アタリ」を待ちますが、合えなくアカイカだけ抜かれてしまいました。。。残念

と、その直後、お隣の石塚テスターにアタリ!

20180528_102648

20180528_102632

大きくあわせを入れてフッキング!!!

竿が大きく絞り込まれます!

泳がせ釣り初挑戦の石塚テスターに船長から「ドラグ締めて! 竿を起こして!」と適確なアドバイス。

20180528_102641

直ぐに言われた通りに出来てしまう石塚テスターも凄い!!!

この体制になれば「少しドラグ緩めて!」とまた船長! 口切れ防止のためなんですね!

20180528_102837

無事タモに収まったのは、6~7kgクラス! 初銭洲、初泳がせ、初カンパチ! おめでとうございます!

20180528_102637(0)

石塚テスター、次の流しでもヒット!

FB_IMG_1527510434556

1本目に教わったことがもう完璧に一人でできてしまって、しっかりサイズアップ!!! 流石です!

と、今度は私にもきてくれました!

received_1323629141115266

received_1323629171115263

received_1323629061115274

この引き!堪りません!!!

received_1323629087781938

ジャーン! 銭洲カンパチです!

直ぐにまたあたり、2本目です!

FB_IMG_1527510560311

FB_IMG_1527634062143

この日は、絶好調!

途中、全員同時ヒット!!!の場面もありました~!

銭洲アカイカ大作戦!凄まじいのひとこと!

20180528_105620

20180528_105619

同じく銭洲初挑戦、泳がせ釣り初挑戦の佐々木君もナイスファイト! 様になってます!

FB_IMG_1527510455938

途中での記念撮影。 でもこれで終わりではありませんでした!

石塚テスターが2本、私が1本追釣したあと、佐々木君の3本目は、

20180528_124439

堂々の12kgカンパチ。 お見事!!!

同船された皆さんも殆どの方がカンパチを釣り上げられ、泳がせ釣りの時間が2時間半ほどで船中27本上がりました!

今シーズンの銭洲から目が離せませんね!

以下、とび島丸さんHPからの写真です!

とび島丸・鈴木忠文船長、スタッフの皆様、楽しい釣りを有難うございました!

FB_IMG_1527551436300