アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2017.12.7

片貝港からアカムツ釣行

20171206_080209

私の大好きな釣り物の一つ、アカムツ釣りに九十九里・片貝港の正一丸さんに伺ってきました。

自宅から首都高~京葉道路~東金道~九十九里有料経由で片貝港へ。所要時間1時間半弱。

アクセス抜群です。

こちらの仕掛けの仕様は、錘250号。 幹糸8~10号×1.2m前後 ハリス6~8号×40~60cm 3本針。

針はムツ針18号若しくはホタ針16号前後です。

私が使用したタックルは、

リール:シーボーグ500J

ライン:メガセンサー12ブレイド4号

ロッド:マッドバイパー深海ML-205

バッテリー:SL11000WP

20171206_141453

 

20171206_141459

このロッド、私がいつも新島キンメで使用しているマッドバイパー深海M-200の更に柔らかいバージョン。

今年追加アイテムとして発売されました。 錘200号~300号の中深場釣りに最適だと思います。

最初の写真は250号錘を付けて水深250mでの曲がりです。

 

さて、4:30出船。強風下での出船で安全第一、ゆっくり船を走らせ6:30頃にポイント到着。

20171206_080220

朝のうちは北風強く波高もあり厳しかったですが、1投目から小型ながら本命がポツポツ。

20171206_101226

海が落ち着いてくと同時に徐々にサイズアップし、終盤には1.5kg級がきてくれました!!!

20171206_141826

11:00に沖上がり。

クロムツも大きいのが混じり十分な釣果となりました。

私がこの釣りが大好きな理由は、その食味が超絶美味!!!ということです。(勿論釣るのも楽しくて大好きですが)

大型は少し寝かせてからお刺身や炙りを堪能したいと思います。

小型は塩焼きでいただきます!