アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2017.7.26

BIG MONSTERSでメガトロキンメ釣行!

20170723_135137 (640x360)

7月23日、東伊豆・稲取港の山吉丸さんからキンメ釣りに出掛けてきました!

稲取港から出船するキンメ釣りは、通称「新島キンメ」と呼ばれるブランドキンメをターゲットとすることが多く、6月~8月頃のかけては2kg超、時には3kgオーバーの特大キンメ(メガキンメ、ギガキンメ)が狙える時期です。

2kg級のキンメのアタリは、アコウを彷彿させるような派手なアタリで、追い食いに成功すると竿の根元から曲がる重量感が堪りません。

このエリアのキンメは「深海イワシ」(ハダカイワシ)と呼ばれる小魚を捕食しており、脂の乗りが最高で、全身が「白身のトロ」とも言え食味抜群!

まさに「釣って楽しく、食べてバカ美味!」です。

このメガ、ギガトロキンメを釣り上げることを想像しながら日夜仕掛け作りに勤しみます。

20170722_130248 (640x360)

20170624_141853 (640x360)

通常は1釣行で8回投入します。

20170723_072500 (640x360)

20170723_072508 (640x360)

午前2:20稲取港に集合し、2:45頃出船。 4:00頃には新島と利島を臨むポイント到着です。(当日の釣り開始時間は4:20~でした)

上の写真左から利島、ウド根、新島。 下の写真左から新島、式根島、神津島。

ピーカン、べた凪、風そよそよで絶景。快適釣行です。

20170723_050412 (640x360)

今回のメンバーは、石塚テスターを始め深場釣り大好きな面々。

received_1112048802229511 (360x640)

前から4人。「BIG MONSTER」シーボーグ1200MJ×マッドバイパー深海が並びました!

針数20本仕掛けのリアル深場釣りがこんな小型でスタイリッシュなタックルで出来るようになりました!

20170723_050510 (640x360)

さて期待の第1投は「石廊アワセ」の浅場(240m)からスタート。

20170723_050458 (640x360)

下の方の針に1匹。 艫寄りのメンバーが3点掛け。

2投目は空振りで、少し潮が流れ始めるまでクルージング(笑) 上の島の写真はこの時に撮影しました。

そして8時半頃に第3投。が、空振り。でもここで船長が何かを掴んだようで、4投目は

20170723_092150 (640x360)

DSC_4861 (640x480)

 

2kg級含む6点掛けができました。

そして続く5投目は、

20170723_100254 (640x360)

received_1112048832229508 (360x640)

7点掛け達成!

上から撮ってもらったので小さく見えますが、2kg級が2匹混じっていましたよ!

他のメンバーもこの2投はバリバリです!!!

 

20170723_111226 (640x360)

20歳台前半の若手S木君!

 

20170723_111111 (640x360)

30歳台の石塚テスター。

1500791310676 (360x640)

40歳台半ばのSさん。 2.4kg頭に2kg超3点掛けお見事!!!

 

received_1112048825562842 (360x640)

アラウンド50歳のGRKさん。良い笑顔ですね!

1500791343782 (360x640)

極めつけは、同じくアラフィフのMさんの9点掛け(実質10点掛け)! 凄い!の一言です!

20170723_134601 (640x360)

6~8投はポツポツといった展開で終了しましたが、皆さん十分なお土産が出来ました!!!

DSC_4871 (640x480)

石塚テスターもこの通り!!!

潮次第でまだまだメガ、ギガトロキンメが狙えます!

早速次回釣行に向けて仕掛け作りに勤しみます!

皆さんも一度チャレンジしてみては如何ですか?

使用タックル

リール:シーボーグ1200MJ

ロッド:マッドバイパー深海M-200(キンメスペシャル)

ライン:UVFメガセンサー8ブレイド10号×900m

バッテリー:SL11000WP