アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2017.7.3

深海ワールド~メガトロキンメ狙い

IMG_20170503_145431_111 (640x640)

新島~利島エリアのキンメ釣りで人気の下田須崎港の番匠高宮丸さんに石塚テスター含み仲間4人で行ってきました。

例年この時期は、のっこみの大型キンメが狙えるということで結構マニアが集う時期なのです!

20170624_141853 (640x360)

私も日夜時間のあるときにコツコツと仕掛け作りに勤しんできました。

300m超、時には500m近い水深を攻める深海釣り。仕掛けを作りながらイマジネーションを膨らませ、思わず顔がニヤついてしまうのは私だけではないでしょう。

20170627_091154 (640x360)

当日は夜中の2:50港に集合。 我々4名を含む7名の準備が整ったところで出船!

キャビン内で暫し仮眠をとっていると1時間半程でポイント到着。

左から、利島~ウド根~新島~式根~神津とうっすらと見えてきました。

20170627_091207 (640x360)

海上はベタ凪ぎ。

20170627_054316 (640x360)

20170627_054320 (640x360)

タックルは

リール:SB1200MJ

ロッド:マッドバイパー深海M-200キンメスペシャル

ライン:メガセンサー8ブレイド 10号×900m

バッテリー:SL11000WP

20170627_054326 (640x360)

胴の間にSB1200MJ×マッドバイパー深海のタックルセットが3人並びました!

20170627_055044 (640x360)

2投目に3点掛けがあった後、4投目にキンメらしい上品な(?)アタリ!!!

アコウのアタリを言葉で表現するならゴンッゴゴゴンッ!  対してキンメはグンッグググンッ!

言葉ではなかなか上手く表現できませんね~。。。

糸を送り込んでしっかり追い食い狙いをして、船長の合図で巻上げ開始。

マッドバイパーM-200が写真の通りのしなりを見せます!(ワクワク)

20170627_063820 (640x360)

上がってきたのは良型含む5尾。 上がって直ぐはまだ魚体が銀色に輝いているんですよ!

20170627_090925 (640x360)

暫くすると何とも言えない綺麗な朱色に変わります。

見るからに美味しそう!!!

 

この日は、石塚テスターが釣り上げた2.35kgのキンメが最大でしたが、昨年は私も2.7kgを釣り上げました。(下の写真)

今期も既に3kgオーバーが上がっていてメガキンメ=トロキンメを狙うハンター達が足繁く通っています。

私もまだまだ行きますよ~!!!

 

 

 

 

 

IMG_20160620_144925 (640x640)

1466402928487 (640x360)

(この2枚は昨年の写真です)