アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2017.2.13

アマダイ依然好釣!

o0540096013865303545 (540x960)

相模湾のアマダイがロングランで好調に釣れています!

末、大磯の邦丸さんに伺ってきました!

北西強風の予報でしたが、午前中はポカポカ陽気で海上もべた凪、絶好の釣り日和となりました。

朝イチこそポツリポツリの拾い釣りの展開でしたが、10時を回った頃から一時食いが立ち、写真のように一荷(2点掛け)で食ってくることも。 この日、一荷が3回ありましたよ! さしずめ「ダブルの神降臨!」と言ったところです。

食いが良かったのは本命アマダイばかりじゃありません!

20170210_114856 (1280x720)

ムシガレイ! この日はムシガレイだけでもツ抜け達成! (ちょっとタナが低すぎたかも?)

20170210_082453 (1280x720)

鬼カサゴ! (小型だし水圧変化にも強い魚なので速やかにリリースしました)

20170210_114725 (1280x720)

マトウダイ。 的鯛と書くことも。 真ん中の丸印が的に見えますね。

愛嬌のあるヴィジュアルですが、食味も良いんですよ!

 

20170210_073542(0) (1280x720)

こんな真冬にカイワリ! これも食味の良い肴です。

今年の海水温の高さを物語っているようです。

20170210_114714 (1280x720)

アカタチ。 食べたことは無いです。

他に写真撮り忘れましたが、アマダイ釣りの定番ゲストのアカボラ多数。 レンコダイ(キダイ)も上がりました!

 

IMG_20170210_144846 (1280x1280)

 

アマダイは、この日は特大サイズとは出会えませんでしたが、数釣りは楽しめました!

20170211_085626 (1280x720)

昆布締め、酒蒸し、松笠揚げ、一夜干し等、色んな料理に舌鼓。

釣って楽しく食べて美味しい魚です!

20170210_120431 (1280x720)

使用タックルは、メタリアアマダイシーボーグ200J-L快適テンビンのマルチ

オモリは80号使用。