アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2016.9.21

南房大アカムツ釣り

IMG_20160913_175140 (640x360)

南房・江見の渡辺丸さんから大アカムツ釣りに行ってきました。

昨年は取材で2回伺って、2回ともしっかり型を見させていただいた、私にとって縁起の良い(?)船宿さんです!

今回も隔週刊つり情報さんの取材で、ダイワ・フィールドスタッフの福田さんと一緒に伺いました!

早朝4時集合。

大好きなアカムツ釣り故、はやる気持ちを抑えきれず午前1時半に都内の自宅を出発。

首都高~アクアライン~房総スカイライン~鴨川有料経由で途中コンビニで食料を買いだして江見の吉浦港に3時過ぎには到着。

コーヒーを飲みながら車中で待機していると、ほどなく渡辺船長が到着。

「このところ比較的浅場で型物が出てるよ!」との嬉しいお言葉!

船が着岸するやいなや荷物を積み込み、早速タックルのセッティングに掛かります。

この日私が使用したタックルは、

シーボーグ500J×PE4号500mとディープゾーンGS150-205(11月発売予定)。

福田さんが、シーボーグ300MJ×PE3号400mとリーディングネライH-200。(同じく11月発売予定)

仕掛けは、幹糸フロロカーボン7号、エダスは5号×40~60cm(潮が緩い時に40cm)、枝間1.5m、錘200号。 エダスは快適DビーズLで出しました。

 

IMG_20160913_175218 (640x360)

 

結果は2人併せてこの釣果。 全て40cmUPの良型揃いです。

詳しい模様は10月15日発売の隔週刊つり情報を是非ご覧くださいね!

 

渡辺丸船長、今回も素晴らしい釣りを有難うございました!

 

そして、アカムツが釣れたとなれば「食べるでしょ!!!」

 

20160913_184849 (360x640)

1473821585952 (360x640)

 

釣って楽しく食べて美味しいターゲットの最高峰の一つであるアカムツ。

皆さんも是非チャレンジしてみてください!