アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2016.6.16

東京湾LTタチウオ開幕!

今年もいよいよ東京湾のLT(ライト)タチウオが開幕です!!!

東京湾のタチウオ釣りは昨シーズンから好不調の波はあったもののずっと釣れていた感のあるタチウオ。 そもそも秋~冬のターゲットでしたが、浅い水深で釣れだす夏場に軽めの錘を使用し、ライトタックルで狙う「夏タチ」=「LTタチ」が10数年前から大ブレイクし、今か今かと心待ちにしている方も多いはず。

昨日は隔週刊つり情報さんの取材のお手伝いで、金沢八景・小柴港の三喜丸さんにLTタチウオに伺ってきました!

20160615_145821 (640x360)

東京・中野の自宅から車で首都高~湾岸線と走り、幸浦ICで降りて直ぐの小柴港。 所要時間は50分程とアクセスの良さは抜群です。

すぐ隣に八景島シーパラダイスや海の公園等があり、釣りじゃなくても十分に楽しめる魅力的なエリアです。

さて、この日の主役はこちらのお二人。

20160615_080541 (640x360)

 

この最前線ブログでもお馴染みですから横向き&後ろ向きでも誰だか分かりますよね?(笑)

ライトゲーム系、特にテクニカルなターゲットでめきめき実力を付けてきている「ツッキー」こと高槻 慧(さとし)さんと、幅広いターゲットをこなし、船長さん達も驚くほどの上手さを持っている、あべなぎささんのお2人です。

2人ともこのLTタチウオは大好きで大得意のターゲット!!!

昨年もシーズン序盤にダイワ船最前線内タチウオ最前線の動画にご登場いただいてます。

この日も中盤から良い反応と出会え、2人でバンバン釣ってくれていました。

詳しい内容は7月15日発売号の隔週刊つり情報をお楽しみに! 同時に最前線動画もアップ予定です!

 

と、取材の撮影も順調に進んだので、私も2人の邪魔をしないように(笑)竿を出させていただきました。

20160615_080513 (640x360)

20160615_080504 (640x360)

 

使用したタックルは、ロッドが昨年発売になった極鋭ゲームH-185AGS ターゲットシンカー60号のタイプです。

ポイントは水深90m前後。神出鬼没のタチウオ故、船長が「朝は60号錘を使用してください。徐々に反応が上ずってきたら40号にしていきましょう!」とのこと。

同じ極鋭ゲームシリーズのM-175、MH-195とH-185のどれを使うか迷いましたが、水深が深めでもしっかりとメリハリのあるシャクリで仕掛けを動かしやすいH-185を選択しました。

リールはシーボーグ200J-Lを使用しました。

コンパクトボディながらPE2号×300mのスプールキャパは強い味方です!

20160615_080530 (640x360)

仕掛けは、快適船タチウオ仕掛けSS 1/0の針にフロロカーボン6号×2m

 

20160615_101658 (640x360)

20160615_101705 (640x360)

11時頃にはプチ船団が形成され、夏タチらしい光景になりました!

20160615_140929 (640x360)

今週末あたりから乗合船を出される船宿さんも多いようです。

今年もロングランで楽しめるといいですね!!!

 

20160615_145747 (640x360)

Are you ready  ?