アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2016.6.10

大原沖ヒトツテンヤ真鯛

大原沖のヒトツテンヤ真鯛釣りに行ってきました!

20160610_035316 (640x360)

大原港は、イサキも好調で早朝から活気に溢れていました!

 

今日の釣行で、伺ったのは、あままさ丸さん。

 

20160610_035446 (640x360)

 

午前3:30船宿集合。

大原沖の水平線がうっすら白みかける頃出船です。

 

20160610_114901 (640x360)

使用したタックルは、リールはセルテート2508PE ラインはメガセンサー12ブレイド0.8号。

水深46m~50m辺りのポイントでハナダイ、カンダイ、ホウボウ等々、ゲストも多彩に交じり、アタリ頻発で楽しめました!

勿論、本命の真鯛もナイスサイズが出ましたよ!

20160610_100230 (640x360)

 

53cm、2.9kgのメスの真鯛でした!

他にも1kg級がきました!

 

20160610_100346 (640x360)

 

今日は紅牙タイカブラTG SSケイムラオレンジ/金の6号(上写真中央)を使用しました。

序盤~中盤は上潮だけ若干流れ底潮があまり流れない潮流だったので、潮切れ良く落下の速いタングステンのカブラの6号を選択しました。 朝方は曇り空、潮色は、真っ青な晴潮ではなく若干薄濁り気味の潮だったので、適度にアピール力のあるオレンジ/金のカラーを選択しました。

孫針は替え孫針のロング(6cm)を使用。エビの頭の下側に刺し、エビの頭だけを掠め取る真鯛を捕えてやろうという算段。

 

あれこれ考えながら、閃き⇒実践⇒分析⇒検証の中で好結果に結びつくと喜び倍増ですね!