アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2016.5.13

湘南オニカサゴ

IMG_20160512_142601 (512x640)

5月12日、大磯・恒丸さんからオニカサゴ釣行してきました。

 

20160512_063848 (640x360)

この日はロッドテストを兼ねての釣行です。

第七恒丸にて7時出船・。

ポイントは大磯沖~二宮沖です。

開始早々から中~小型ながら船中あちこちで本命の魚信がありました。

潮止まり時には少しアタリが遠のきましたが、10時半頃からまた潮が流れ始め、この地合に大型がポツポツ出ましたよ!

20160512_142309 (640x360)

 

1.3kgのオニカサゴです!

 

20160512_131145 (640x360)

20160512_064143 (640x360)

ひと通りロッドテストを終え、正午過ぎからはゲームロッドで挑戦してみました。

極鋭ゲームH-185 シーボーグ300MJの組み合わせ。

ゲームロッドの可能性を調べたく、敢えて極鋭ゲームのHHではなくHを使用しました。

このロッドのターゲットシンカーは60号です。

 

上の写真は100号錘で水深140mでの負荷が掛かった状態での曲がりです。

20160512_064316 (640x360)

こちらは、出船前に撮影した錘100号水深0m負荷での曲がり。

細身ですがバット部の強さがしっかりしているので、重い錘を使用しても軽快な操作性は保たれます。

ボトムをトントン小突いてから仕掛け全長+1m程度の誘い上げ~下げ戻し。

この操作がオニカサゴ専用ロッドほどではありませんが、このロッドでも錘負荷に負け過ぎることがないので軽快に行うことができました。

 

14時沖上がり。

オニカサゴ6匹(内小型2匹はリリース)、本カサゴ1匹、ドンコ2匹の釣果でした。

湘南でのオニカサゴ釣りもアタリ多く楽しめますよ!

 

PS この日の特エサはサーモン腹身の皮でした!!!