アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2021.5.9

豊浜港 大進丸さんからアカムツ!

炙ると黄色い脂がジュワ~っと!

 

 

 

 

またこれが食べてくて大進丸さんから行ってまいりました!

 

 

 

 

タックルは、極鋭コンセプトゲームP HHH-205AGSシーボーグ500JS

 

 

 

ポイントの水深は300m。オモリは200号でスタート!

着底したら素早く糸ふけを取り、底立ちをとりなおして誘いを掛けます。

するとクンクンクンとアカムツらしきアタリ!

 

 

 

 

 

幸先よく本命をゲット♪

※マスクは常時着用しておりますが、表情をお分かりいただくため撮影時のみずらしております。

 

 

 

 

アカムツの他、定番ゲストのユメカサゴやチョウセンバカマ、クロムツも来てくれました!

 

 

 

 

この日は、活性が低く小難しい状況でしたが、船長の的確なポイント選択と繊細な操船に助けられ、船中ポツポツとアカムツが上がっていました。

 

 

 

 

竿一本分ゆっくり誘い上げて頂点で5秒スティ⇒ゆっくり誘い下げて着底⇒糸が張らないようにゼロテンキープの長待ち。このパターンが良かったように思います。

 

 

 

 

また美味しい炙りさしみが食べられます♪

 

 

 

 

ご覧の皆様も是非アカムツ釣りにチャレンジしてみてください!

水深300mの海底から巻き上げてきて、100mと30m辺りでガクガクガクと暴れた時の期待感は何とも言えませんよ♪

それがアカムツだったり、そうでなかったりもしますが、何が来るかは分からない。それもまた中深場の面白いところです。

 

 

 

 

アカムツ船は、第21大進丸の親方船長。

釣らせていただきありがとうございました。

 

 

 

 

大進丸様、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。