アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2021.1.5

初釣りは瀬戸丸さんからカワハギ♪

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、当拙ブログをご覧いただき誠にありがとうございました。

今年も頑張って書かせていただきますので宜しくお願い致します。

 

さて、2021年の初釣りは、松輪江奈港 瀬戸丸さんから城ケ島沖のカワハギに行ってまいりました。

 

 

 

 

船は、昌士船長の第一瀬戸丸!

 

 

 

 

瀬戸丸さんでは、只今、第三回カワハギダービー(1匹重量勝負)が開催されているので、優勝賞品の年間無料券ゲットを目指して大針をチョイス!

準優勝は、半年無料券。3位は、3カ月無料券となんとも太っ腹!

 

 

 

ポイントは、城ケ島沖30m台。

海上は、天気よく微風の凪。絶好の釣り日和です!

 

 

 

 

しかし海中は、西向きの潮が速く釣りづらい状況。

魚の気配はあるものの、活性が低く船中ポツリポツリの展開が続きました。

 

柔らかい竿では潮に負けて誘いが効いてないと思い、操作性に優れた鋭カワハギEX AGS F1で、しっかりと仕掛けを動かしてアピールしてカワハギの摂餌スイッチを入れてみました!

 

 

 

 

活性が低く他の人も釣れていない時は、誘いはもちろんのこと、ラトル音や光などで変化を加えてみると一時的に反応することがよくありますね。

 

そして後半になり、潮が少し緩くなってきたので 極鋭カワハギレッドチューンAGS N-SFにチェンジ!

 

 

 

 

少しキャストして、上下の動きを入れながら手前に寄せてくると触りがあり、その場で誘いなおしてからゼロテンションでフワフワアタリ!

 

 

 

 

片山さんは、快適船シンカーRVのラトル音でカワハギの摂餌スイッチオン!

 

 

 

 

中根さんも順調!

 

 

 

 

最後までコンスタントに追加し、21枚と納得の釣果!

ついつい数釣りに走ってしまい、カワハギダービーにエントリーできるほどのサイズは出ませんでしたw

 

 

 

 

昌士船長が、潮の動き、魚の動き、その時に合った釣り方などを逐一アナウンスしてくれるおかげで釣果良く、大満足の初釣りとなりました♪

昌士船長ありがとうございました!

 

 

 

 

そして最後は、港で適当な高さのものがあったのでw

海の男ポーズをきめて松輪の港を後にしました。

 

 

 

 

瀬戸丸様、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。