アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2020.11.21

師崎港 石川丸さんから開幕したてのヒラメ釣り♪

愛知県師崎港発のヒラメ釣りが11月16日に開幕!

早速、メタリア伊勢湾ゲームを携えて師崎港 石川丸さんから行ってまいりました!

 

 

 

 

ご当地特注ロッドのメタリア伊勢湾ゲーム。その名の通りこれ一本で伊勢湾のあらゆる釣りを楽しめるロッドです!

これにシーボーグ200Jを合わせれば軽量でより快適になりますね♪

 

 

 

 

仕掛けは、快適ヒラメ仕掛けSSを使用しました!

 

 

 

 

その他はこちら!

 

 

 

 

ヒラメは歯が鋭いのでフィッシュグリップもあると便利!

 

 

 

 

餌は活きイワシ、オモリは60号。

 

 

 

 

今日は強風予報のためポイントは風陰となる師崎沖周辺。

午前7時、朝日を眺めながら出港です♪

 

 

 

ポイントの水深は15m前後。

海底は根や漁礁があり、かなりゴツゴツしています。

基本は底すれすれをトレースする感じですが、起伏があるのでまめに底立ちを取りなおして根掛かりを回避しながら上下の誘いを掛けます。

 

 

 

 

誘った後に底すれすれで待つとクンクンクンと竿を叩くアタリ!

引き込むのを待って大きく合わせを入れると勢いよく暴れる引き!

 

 

 

 

上がってきたのは60cmオーバーのマゴチ!

 

 

 

 

そして潮変わりのタイミングで船長の狙いがピタリと当たり、船中あちらこちらでヒットの連発!

私もこのタイミングで2枚ゲットしました!

 

 

 

 

そして最後に1枚追加して13時に沖上がりとなりました。

 

 

 

 

魚は帰港後に船長が神経締めと血抜きをしてくれるので、とても良い状態で持ち帰ることができます♪

 

 

 

 

身は寝かして翌日以降に食べるとして、とりあえずヒラメ肝をゴマ油と塩で♪

 

 

 

 

英くん船長、潮待ちのポイント選択はバッチリでしたね!

強風でポイントが限られる中、頑張って釣らせてくれてありがとうございました。

 

 

 

 

もう早くお刺身が食べたいのですが「美味しくな~れ、美味しくな~れ」と我慢がまんです♪

 

開幕したての師崎発のヒラメ釣り、ご覧の皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ヒラメもマゴチも数日寝かせたお刺身は絶品ですよ♪