三重県鳥羽市 国崎港 幸丸さんからウタセ真鯛!
三重県鳥羽市国崎港 幸丸さんから『ウタセ真鯛』に行ってきました。

ウタセ真鯛とは、打瀬網漁(うたせ網漁)で獲った、サルエビ、アカシャエビなどの活きエビを撒き餌と刺し餌に使う、伊勢湾伝統の釣法です。

今回のタックルは

午後便は、お昼12時出港。

仕掛けは、ハリス5~6号の3本鈎。
オモリは、20~60号。釣り座や潮の速さによって使い分けます。

大容量のスーパーリチウム1100WP
前日のタチウオで使って充電せずに持参しました!

保冷力抜群のプロバイザートランクHD ZSS3500

水深は、40m台。
オモリ40号でスタート。
40号を下げてこれくらいの曲がりです。

早速、船長が潮上からエビを撒き真鯛を寄せます。
底はゲストが多く、着底すぐに餌が取られてしまうので、船長のアドバイスに従い、電動巻き上げ釣法を試します。
すると35mでゴツゴツゴツとアタリ!
上がってきたのは、チダイ。

その後も30~35mの棚で小型がポツポツ釣れました。

日が沈みかけた頃、夕まずめの時合い突入~♪
魚が掛かるとこんな感じに気持ちよく胴まで曲がりこみます♪

食べごろサイズのダブル♪

オキアジ?も!

そして残り時間も僅かとなった頃、底のエサ取りがいなくなったので、底狙いで置き竿にしていると、ギュン・ギュン・ギュンと竿が入り込みました!!
メタリア伊勢湾ゲームが胴まで曲がりこみます!!

上がってきたのは、46cmの真鯛!
最後に来てくれた嬉しい本命♪


この1尾に満足し18時過ぎに納竿しました。
釣果もまずまず♪

船長、今回もお世話になりました。

これから秋の数釣りシーズンを迎える 伊勢湾周辺のウタセ真鯛。
またチャレンジしてみたいと思います!
幸丸様、同船の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

美味しいエサを食べた魚は、やはり美味い!
脂の乗りもよく絶品でした♪




