アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2019.8.13

片名港 おざき丸さんから夏カワハギ♪

愛知では8月に入り夏カワハギが開幕!

8月10日、私も遅ればせながら片名港 おざき丸さんから行って参りました!

 

 

IMG_6545

 

 

当日は台風の影響が出始めていて出船を取りやめるエリアや船宿があり、自然の流れでよく見る顔ぶれが集まったのでありました♪

 

 

IMG_6547

 

IMG_6546

 

 

午前5時出港~♪

今日も楽しくなりそうです♪

 

IMG_6549

 

 

本日持ち込んだタックルは

① 竿:極鋭カワハギレッドチューンAGS VS  リール:ADMIRA100XH

② 竿:極鋭カワハギAGS EX MC  リール:スパルタンTW

③ 竿:メタリアカワハギH171  リール:タトゥーラHLC

 

そのうち『VS』を片山さんにお貸しして、私は『MC』をチョイス。

 

 

IMG_6552

 

 

ハリは

『ネオフック』3.0~5.0

『スピード』7.0ノーマル・ロング

『フック』3.0

を状況によって使い分けます。

要は、引っ掛けに行くか・吸い込ませるかですね!

 

 

IMG_6542

 

IMG_6555

 

 

小出しにしたあさりはアミノソルト激旨で締めて旨味をプラス♪

 

 

IMG_6551

 

 

1時間程走りポイントに到着。

まずは漁礁狙いです!

砂地にある漁礁ですので、自分に漁礁が当たるまでは底質を確認するため「底トントン」で順番待ち。

少しでも「ゴツゴツ」と感じたら集中して誘いを掛けていきます!

漁礁の高さは5m。底で気を抜くと一瞬で根掛かりとなるので「宙からの誘い下げ」も有効!

あまり宙では触らない状況でしたので、宙で見せて着底直後に食わせる作戦が良かったですね!

 

 

IMG_6559

 

 

嬉しいゲストのアカハタも♪

 

 

IMG_6561

 

 

片山さんも『VS』で見事にゲット~♪

 

 

IMG_6562

 

 

しかし、どこの漁礁もポツポツの状況。

船長は一通り漁礁をチェックし、夏カワハギの大場所である瀬木寄瀬に移動しました。

 

 

IMG_6566

 

 

岩礁帯からは少し離れた砂地で粒根が点在しているポイント。

散らばっているカワハギを大流しながら拾っていく感じです。

 

魚が居ないな~なんて思っていると、突然バタバタと釣れ出す気の抜けない展開です!

そんな中でも皆さん集中力を切らさず順調にキャッチしていました♪

 

 

森さんは『ボトム』で!

 

 

IMG_6574

 

 

熊澤さんは『SF』で!

 

 

IMG_6560

 

 

中根さんも『SF』で!

 

 

IMG_6565

 

 

西田さんは初おろしの『MC』で!

 

 

IMG_6568

 

 

久松さんも『MC』で本日最長寸(笑)

 

 

IMG_6569

 

 

カワハギもしっかりゲット~♪

 

 

IMG_6570

 

 

私も『MC』で連発~♪

 

 

IMG_6564

 

IMG_6572

 

 

ウネリの影響で底濁りしているせいか全体的に魚の数は少なめですが青空の下、夏カワハギを満喫しました♪

 

 

IMG_6571

 

 

釣果は6枚。それでもチャンスを逃さず獲れたので納得です♪

 

 

IMG_6576

 

 

お盆休み初日に大好きなカワハギ釣りができてよかったな~♪

次は何釣りしようかな~♪

なんて考えながらポイントを後にしました。

 

 

IMG_6580

 

 

同船の皆様、おざき船長、楽しい一日をありがとうございました。

 

 

IMG_6582

 

 

おざき丸さんでは日によって釣り物が異なります。

楽しい釣り物満載ですので、是非ホームページでチェックしてお出かけください。

おざき丸HP