アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2019.6.6

伊勢湾 伊良湖水道の泳がせ釣り

伊勢湾口部の伊良湖水道では、活き餌を使った泳がせ釣りが連日好調です。

たまには大物釣りでもやろうかと、ライトタックル片手に 愛知県師崎港 としかず釣船さん から行ってまいりました!

 

IMG_5848

 

 

ブリ・サワラ・真鯛も釣れていますがライトタックルでも十分楽しめます♪

 

竿:リーディング73MH185MT

リール:シーボーグ200J

道糸:メガセンサー8ブレイド 2号

オモリ:60号

 

IMG_5854

 

 

その他はこちらを使用♪

 

IMG_5850

IMG_5851

IMG_5852

IMG_5853

 

 

今回は快適ヒラメ仕掛けSSを使用!

 

 

IMG_5849

 

 

午前5時30分出港~♪

 

 

IMG_5863

 

 

まずは港前で泳がせ釣りの餌となる小サバ・マイワシを一日分確保します。

魚探には魚影がモリモリ♪

 

 

IMG_5857

 

10本鈎サビキで!

 

IMG_5856

 

 

ゾロゾロ~っと鈴なりに付いてきました♪

 

 

IMG_5859

 

 

これはこれで楽しい釣りですね!

15分ほどで一日分確保できました!

 

 

IMG_5860

 

 

そこから20分ほど走りポイントの伊良湖水道に到着。

 

 

IMG_5885

IMG_5884

 

 

餌の小サバを下あご刺しにし、孫鈎はフリーにして投入~♪

海底はゴリゴリの根で起伏に富んでいます!

船長の「ベイトが出てるよ!青物も出るから下から10~15mくらい誘ってみてください!」のアナウンスにワクワクが止まりません!

 

着底したら餌の暴れ具合を感じながらゆっくりと巻き上げてくると底から10mくらいのところで ギュンギューーンと一気に走りました!!

 

 

IMG_5866

 

 

ライトタックルで魚の引きを十分に楽しみ、幸先よく75cmのワラサをゲット♪

 

 

IMG_5867

IMG_5869

 

 

底を重点的に狙っている方にはポツポツとヒラメも上がっています!

私は青物と真鯛狙いで15mくらいまで巻いては着底を繰り返し棚を探っていると

底から5mほど巻き上げたところでゴツゴツゴツゴツと竿先を叩く当たり!!

合わせを入れると一気に走りだしました!!

 

ライトタックルで引きを楽しんでおります♪

 

IMG_5881

 

 

上がってきたのは先ほどと同じく75cmのワラサ!

 

 

IMG_5883

 

 

潮が変わり少しポイントを移動。

海底は砂地で時折きつい根があります。

船長が「ここから根がきついから根掛かりに注意してください」とアナウンスすると船中どこかでヒラメが上がります。

ちょうど砂地と根の境目にヒラメが溜まっている様子。

船長の巧みな操船で急流の中きつい根の際どい所に当ててくれているんですね。

 

そんな船長の技に釣らせていただき、みなさん順調にヒラメを手にしていました!

じっくり・しっかり食い込ませて「よいしょっ」と合わせるとこの曲がり♪

 

 

IMG_5870

 

 

45cmのアベレージサイズをゲット~♪

 

 

IMG_5871

 

 

その後も順調にヒラメをゲット♪

 

 

IMG_5872

IMG_5887

 

 

快適ヒラメ仕掛けSSは、サクサス鈎で抜群のフッキング性能!

 

 

IMG_5889

 

 

12時30分、満足の納竿となりました。

 

 

IMG_5890

 

 

もっと釣りしたかったな~と思いながらポイントを後にしました。

 

 

IMG_5891

 

 

船長一日お疲れさまでした♪

 

 

IMG_5896

 

 

同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

海の恵みに感謝です。

 

 

IMG_5894