アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2019.3.31

アカムツ狙いで愛知の中深場へ

先週、顔が見られなかったアカムツを狙って

愛知県 片名港 まつしん丸さんから行ってきました。

 

 

IMG_5281

 

 

第五まつしん丸の牛田船長に乗せていただきました♪

 

 

IMG_5284

 

 

今日は同郷の後輩、海くんと同行♪

名前が海(かい)だけに海釣り好きですw

 

 

IMG_5274

 

 

 

本日のタックルは

竿:極鋭中深場 H 205

リール:シーボーグLTD 500J

道糸:メガセンサー12ブレイド 4号 500m

オモリ:200号

仕掛け:胴突き3本鈎(ホタ鈎16号)

エサ:サバ短冊(船宿支給)・ホタルイカ(持参)

 

IMG_5280

 

IMG_5275

 

IMG_5279

 

IMG_5278

 

IMG_5277

 

IMG_5294

 

IMG_5295

 

 

片舷6人づつ、12人を乗せて午前6時出船です~♪

 

 

IMG_5286

 

 

1時間40分程走り、通称『大山の堀』へ到着。

 

 

IMG_5296

 

 

船長が「仕掛けと餌をつけて準備してください」とアナウンス。

さぁ、今日はどうでしょうか♪

 

 

IMG_5293

 

 

まつしん丸の投入方法は愛知での一般的な方法。

船長の合図で全員が仕掛けを海面から5m下ろして待機し、船長の合図で一斉に落とすやり方です。

最初のポイントは252m。

 

 

IMG_5298

 

 

着底したら糸ふけをとり、一旦底を切り⇒ゆっくり下げて着底⇒さらに糸ふけをとり⇒底を切り⇒ゆっくり下げて着底。

底だちを取るのと、誘いを兼ねての動作のあと、仕掛けを止めて食わせの間を作ると、早速アタリがありました!

まずは確実に1匹!と巻き上げて、上がってきたのはシロムツ♪

 

 

IMG_5300

 

 

すぐに餌を付けて投入し、先程と同じ動作で誘いを掛けると、今度はクン・クン・クンと良いアタリ!!

 

 

IMG_5306

 

 

時折、叩くような引きをするので、これはもしやと慎重に巻き上げ!

上がってきたのは良型のアカムツ♪

 

 

IMG_5357

 

 

その後もいろんな魚が釣れてきて、中深場釣りを満喫♪

 

 

IMG_5315

 

IMG_5316

 

IMG_5320

 

IMG_5325

 

 

途中、船長が「近くで竜巻ができました。こちらに向かってきているようですので全速で巻き上げてください」とアナウンス!!!

こんなにハッキリ海水が巻き上げられているのを見るのは初めてでした!!

 

 

IMG_5321

 

IMG_5323

 

仕掛けを回収し終わると同時に竜巻は消えていきましたが、危なかったですね(汗)

 

そして気を取り直して投入。

すると着底と同時に当たりがありました!!

これはアカムツかと思い、写真を撮ってもらいましたが・・・

 

 

IMG_5332

 

 

上がってきたのは良型クロムツ♪

 

 

IMG_5326

 

 

これもクロムツかなと思いながら巻き上げてくると、

上がってきたのはアカムツでしたw

 

 

IMG_5318

 

 

海くんも何かが食ったようで、巻き上げてみるとギンメダイw

 

 

IMG_5334

 

 

そして終了の13時、終了のアナウンスとともにアタリがありクロムツをゲット♪

 

 

IMG_5335

 

 

本日の釣果は、アカムツ2、クロムツ4、シロムツ1、ギンメダイ1、ユメカサゴ1、チョウセンバカマ1。

 

 

IMG_5338

 

 

IMG_5354

 

 

多彩な魚が楽しませてくれた海に感謝し、ポイントを後にしました。

 

 

IMG_5344

 

 

まつしん丸さんは旅館 松新にて、こんなサービスも提供しておられます。

旅館に泊まって翌朝から釣りをするもよし、釣りをしてからゆっくりしていくのもよし。

このほかにも釣りと船上バーベキューがセットになった『釣りべキュー』もできますよ♪

 

 

IMG_5345

 

 

まつしん丸様、牛田船長、同船の皆様、海くん、楽しい一日をありがとうございました。

 

 

IMG_5346

 

 

そしてお楽しみの夕食は~♪

 

 

ゲスト4種の刺身盛り~

シロムツ・ギンメダイ・ユメカサゴ・チョウセンバカマ

どれも味と食感に特徴があり美味しかったです♪

 

 

IMG_5347

 

 

アカムツとクロムツのカマは煮付けで~♪

 

 

IMG_5350

 

 

頭と中骨はお吸い物~♪

 

 

IMG_5351

 

 

ムツ肝は刺身で~♪

 

 

IMG_5348

 

 

アカムツとクロムツの身は冷蔵庫で寝かして、毎日少しずつエイジングを楽しみたいと思います♪

 

 

IMG_5353

 

 

釣りから食事まで、中深場釣りを最後まで楽しみ尽くしました。

海の恵みに感謝です。