アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2019.1.20

瀬戸丸カワハギ釣り大会に参加♪

1月13日、松輪 瀬戸丸さんのカワハギ釣り大会に参加してきました♪

瀬戸丸さんのカワハギ大会といえば、噂に聞く超〇〇です(笑)

その模様は『前田俊テスター』が書いておられますのでそちらでご覧ください♪

↓   ↓   ↓

船最前線ブログ・前田俊

 

私は釣行記&釣り方紹介で書かせていただきます。

 

その日は朝から港は大賑わい♪

船6隻、120名以上参加の盛大なお客様感謝祭!!

 

 

IMG_4905

 

 

ゴリラも参加(笑)

 

IMG_4904 (編集済み)

 

私は同行の久松さん、中根さんと連座で大船長が舵を取る10号船に乗船しました♪

 

 

IMG_4910

 

 

久松さんのくじ運に助けられ、左舷ミヨシ1番に釣り座を構えて7時30分出船です♪

 

 

IMG_4922

 

 

今日の竿はこの2本!

SFとボトムです!

 

IMG_4921

 

 

鈎はこれ!

フック3.0と4.0!

スピード7.0と7.0ロング!

3枚の合計重量で競われ、総枚数の賞もあるので、数を狙いつつ型を混ぜる『数撃ちゃ当たる作戦』(笑)

 

 

IMG_4975 (編集済み)

 

 

予報より風は弱く釣り日和。まずは毘沙門沖からスタート~♪

 

 

IMG_4924 (編集済み)

 

 

流石にポイントを知り尽くした船長達です。皆さん順調にカワハギを釣り上げます♪

 

 

IMG_4927 (編集済み)

 

IMG_4930 (編集済み)

 

 

私も幸先よくまずまずサイズが来てくれました~♪

 

 

IMG_4929 (編集済み)

 

 

当日の状況と私が取った対策を紹介します。

 

●活性はやや低めで良型狙い⇒良型はあまり浮かないので基本は底狙い

 

●食い込みが悪い⇒SFの柔軟穂先で違和感なく食い込ませる(糸を送らない)

 

●食い込み悪くバレる⇒穂先を押さえる当たりが出るまで合わせない(カワハギがバックするアタリ)

 

●吸い込みが悪い⇒フックとスピードで吸い込ませて口の中に掛けるイメージ(今の剣崎はフックが有効)

 

●吸い込みが悪い2⇒アサリは柔らかめ(できれば締めない)

 

●船下はハイプレッシャーで活性が低い⇒キャストして船下までに勝負する(これ当日一番のキモ)

 

●誘い過ぎても誘わな過ぎても当たらない⇒ピラピラ集寄で小さく揺する(潮流と誘いの向きを揃える)

 

大まかにはこんな感じに釣りを組み立てました。

 

その後のポイントは城ヶ島から剣崎まで行きましたが、ほとんど同じパターンで釣れました。

 

途中、まさし船長の船が近くを通る時、「鈴木さ~ん、あんまり釣らないでよ~」とアナウンスが聞こえました(笑)

これを私は「鈴木さ~ん、釣果期待してるよ~」と都合よく解釈し(笑)頑張りました♪

 

そして最後は剣崎で大船長が当ててくださり5連発して終了のアナウンス。

もっと釣りしたい・また来たい!! そう思うような最高の終わり方です(笑)

 

釣果は大満足の21枚。

 

 

IMG_4931

 

 

良い型ですよね♪

 

 

IMG_4934 (編集済み)

 

 

上陸し、3匹の重量を計ると875g。どうでしょう??

 

結果を待つ間、振舞われた豚汁に身も心も温まりました♪

 

 

IMG_4936

 

 

そして発表の結果、1位、2位の方は1.1キロオーバー!!

毎年1キロオーバーが入賞ラインとのことですので、全然及びませんでしたね!

 

そして枚数の発表です。

 

なんと私、総枚数全船トップで大船長賞をいただきました~~~\(^o^)/

 

 

IMG_4973

 

 

大船長賞はクオカード3万円分!!!

なんと参加者全員に2000円割引券!!!

 

 

IMG_4969 (編集済み)

 

 

ジャンケン大会では同行の久松さんが32インチテレビ!!!

 

 

IMG_4953

 

 

同じく同行の中根さんは和竿をゲット!!!

 

 

IMG_4970

 

 

ジャンケン大会も大変盛り上がっておりました♪

 

 

IMG_4945

 

 

もうとにかく凄い感謝祭でした!!

その凄さ、詳しくは『前田俊テスター』のブログにてご覧ください。

↓   ↓   ↓

船最前線ブログ・前田俊

 

 

IMG_4958

 

 

そして恒例の(笑)今日は頂いた大根でポーズを決めて大満足で松輪を後にしました♪

 

 

IMG_4956

 

 

瀬戸丸様、協力の僚船様、運営の常連様、ご参加の皆様、最高に楽しい一日をありがとうございました。

 

 

IMG_4913