アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2018.8.11

タコエギ・テンヤで明石タコ!

美味しいタコを求めて兵庫県 明石へ行ってきました!

お世話になったのは、明石浦港 丸松乗合船さん

フェイスブックはこちら→ 丸松乗合船

 

 

IMG_4122

 

サクサス加工でサクッと刺さる! 快適船タコエギSS

 

IMG_4120

 

自作のテンヤも2種類の香りで用意(笑)

小アジに豚の脂を乗せたものと、鶏皮をかぶせたもの。

 

IMG_4135

IMG_4134

まずはタコエギから!

キープアウトとミドリエビ!

 

IMG_4123

 

竿はメタリア エギタコ!

 

IMG_4129

 

ユサユサ揺すってピタッとステイ。

宙で見せて着底ピタッ。

強めに揺すってみたり、道糸だけ弾くように揺すってみたり。

あの手この手でタコに猛アピール♪

当日の朝は曇り空だからか、夜光のミドリエビによく掛かってきました~♪

 

IMG_4128

 

朝一は活性高く、お隣さんも次々とゲット~♪

 

IMG_4132

 

誘いだけでなく、皆さん飾り付けにもこだわっておられますね(笑)

 

IMG_4131

 

今度はタコXに持ち替えてテンヤにチェンジ!

リールはミリオネア バサラ100SH

竿もリールも強靭!! しっかりフッキングさせてゴリゴリ巻いちゃいます!

 

IMG_4130

 

ユサユサ揺すてみたり、ズルズル引きずってみたり。

重みを感じたらテンションを抜き、いち・にの・さん!!で一気に合わせます!

で、まずまずサイズが来ました~♪

 

IMG_4136

 

明石のタコ釣りは大人気!! 他の船も満船です!!

 

IMG_4139

 

徐々に青空が広がり、心地よい風が吹く中、皆さん明石タコ釣りを満喫です♪

 

IMG_4138

 

近年人気のタコエギと、昔ながらのテンヤを竿釣りで楽しみ、釣果は16杯。

船長の気の利いた操船で、船中満遍なく釣れていましたよ♪

 

IMG_4141

 

明石海峡大橋を眺めながらの帰港。

明石沖は景色がよく、とても贅沢な気分になります♪

 

IMG_4148

 

勝誠船長、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

 

IMG_4149