アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2018.4.2

NEWリーディングで大山沖のカサゴ釣り

家族に「またカサゴが食べたいから明日釣りに行ってきて!」と、夕方になって言われ、

前回伺った師崎港 まとばや丸さんのホームページを見ると、明日はいつもの伊良湖水道ではなく、良型狙って大山沖へ行くと告知があるじゃないですか!!

これは行くしかない!!と早速予約を入れて行って参りましたwww

 

IMG_3192

 

今回も第8まとばや丸 山下船長に乗せていただきました。

 

IMG_3292

 

船長に話聞くと「今日は今年初めての大山沖だから釣れるか分からんよ。夢を追っていきますよ」と釣り人心をくすぐる一言。

私は「ホームページ見て、その夢に乗っかりに来ましたよ」とお伝えし、準備に取り掛かりました。

今日は2セット用意しました!! 釣り座は左舷ミヨシ1番、大好きなお立ち台ですw

 

IMG_3285

 

浅場は手巻きで!!

極鋭ギアM205AGS と ミリオネア バサラ100SH ラインはメガセンサー12ブレイド1号が巻いてあります。

 

IMG_3289

IMG_3287

 

深場は電動で!!

リーディング73-MH185MT と シーボーグ200J ラインはメガセンサー8ブレイド2号が巻いてあります。

 

IMG_3291

 

バッテリーは大容量のスーパーリチウム11000WP

 

IMG_3290

 

エサは船宿支給のサンマ切り身と小女子です。

 

IMG_3297

 

夢と希望を乗せ、5時50分、朝陽に向かって出港~♪

 

IMG_3293

 

IMG_3298

 

1時間程で大山沖の電車漁礁に到着。(実際に使われていた電車が沈めてあります)

遠くに見えるのが渥美半島 大山です。

 

IMG_3295

 

水深30m台の漁礁より少し離れたところからスタート♪

まずは様子見に電動のセットから!

 

しばらく当たりが無く、まわりより少し出遅れましたが私にもヒット~♪

ワンハンド&ジョグパワーレバーで楽チンです♪

 

IMG_3299

 

まずまずサイズゲット~♪

 

IMG_3304

 

割と潮が緩く水深も浅いので、手巻きセットにチェンジ♪

 

IMG_3305 (1)

 

手巻きでジックリ引きを楽しみ良型ゲット~♪

 

IMG_3306

 

その後も、数こそ出ないものの船長の狙い通り、釣れて来るのは良型ばかり!!

皆さん大山沖のカサゴ釣りを満喫~♪

 

IMG_3307 (1)

 

残り1時間30分となった11時30分。伊良湖水道の潮が下げ止まりになると言うことで船長は移動を決断!!

カサゴの一級ポイント伊良湖水道に40程で到着。

 

IMG_3308

 

残り50分ほどですが、船長は釣らせる気満々の操船で、今度は数を釣らせます。

満遍なく釣れるようにと、船の向きを変えながら流してくれるので、船中安定した釣れっぷりです♪

 

夢中になって釣っているとアッという間に終了の13時。

釣果は17尾。

数は出なかったものの、型は良いので満足満足♪

 

IMG_3314

 

軽量タックルでカサゴ釣りを満喫できました~

 

IMG_3311

 

もちろん家族で美味しく頂きましたよ♪

左はアナゴのお刺身、真ん中はカサゴの肝さし、右はカサゴの炙りさしです。

 

IMG_3315

 

煮付けも最高~♪

 

IMG_3320

 

お刺身で残った骨は、カリッカリの骨せんべい~

 

IMG_3316

 

比較的簡単に釣れて、食べて美味しいカサゴ釣りへ ご覧の皆様も出掛けてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに私は今、家族の「またカサゴ食べたいから釣りに行ってきて!」の言葉を待っているところですwww