アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2017.8.27

愛知発/夏タチウオ好調

愛知県伊勢湾では、少し遅れていた夏タチウオがようやく数釣れ出しました。

待ってましたと、私も美味しいタチウオを求めて師崎港へと向かいました。

お世話になったのは愛知県 師崎港 石川丸

 

IMG_2252

 

当日は土曜日。人気のタチウオ船は2隻出しの大盛況です!!

私は第八石川丸 英くん船長に乗せてもらいました。英くんまたピンボケでごめんm(__)m

 

IMG_2248

 

船長に状況を聞くと、良型が狙える伊良湖水道は潮の加減か最近不調とのこと。

今日は港前の数釣りポイントへ向かうそうです。

私は左舷ミヨシお立ち台に釣り座を構え、5時30分出港~♪

 

IMG_2262

 

ポイントまではスローで3分(笑)

港からこの距離です(笑)

IMG_2259

 

当日のタックルは

竿:今年発売の極鋭ギアM205AGS  伊勢湾に最適の万能竿!!

リール:シーボーグ200J タチウオ釣りには欠かせないジョグパワーレバー!!

仕掛け:ディーフロン12号・2m・2本鈎 自作仕掛け(老眼仕様の太仕掛け)

天秤:快適天秤マルチ300

オモリ:80号統一

エサ:さんま切身(船宿支給)

 

IMG_2254 IMG_2246

 

ポイントの水深は45m前後。船団の中で釣り開始~

 

IMG_2280

 

幸先よく一投目から港前サイズがヒット!!

 

IMG_2269

 

活性もすこぶる高いようで、どんどん餌を追ってきます!!

誘いは、ハンドル巻き¼と½を混ぜながら長短を付ける感じ。

シャクリは30cm~50cmで、止めの間はゼロ!! 食い棚が分かったら(41m~35mとか)、その間をひたすら上へ誘い続けてまた落とすの繰り返し。

2本鈎なので、1匹乗っても食い棚の上限までは必ず誘い続けて回収すると、ダブル・ダブルの連発~♪

こんなサイズも混ざりますが(笑) これはこれでテクニカルで面白い!!

 

IMG_2282

 

同じく右舷お立ち台の森園さんは指3本のココではまずまずのサイズにニッコリです♪

 

IMG_2285

 

途中2回程、怪しい雲が流れてきてゲリラ豪雨。

晴れ予報だったのでレインウエア無し・・・ずぶ濡れになり小一時間キャビン待機(寒い)

 

IMG_2273

 

しかし雨雲が行ってしまえばこの晴天♪

タチウオの機嫌も上々です~

 

IMG_2286

 

みなさん夏タチウオを満喫~

IMG_2275

 

極鋭ギアがいい仕事をしてくれます!!

誘いは8:2でキビキビと!!

魚が乗れば7:3~6:4にギアチェンジ!!

正に名前の由来通りの3段変速ギアチェンジで楽釣~♪

 

IMG_2278

 

潮変わりなどで少し渋い時間もありましたが、そんなときは電動ジリ巻きで棚を探りながら、当たったらしっかり・じっくり食わせて、メタルトップの穂先に微妙にもたれる当たりをジョグパワーレバーで合わせるとバッチリフッキング!!

夏タチウオの束超え達成!! 107匹。

 

IMG_2290

 

釣果の一部でパシャリ

 

IMG_2304

 

12時30分、大満足で納竿となりました。

 

IMG_2292

 

港に着くと、別船でタチウオに行っていた ありしまさんがお見えになりました。

 

IMG_2293

 

そして、肋骨5本にヒビが入って休職中の中乗りの豊くんにパンチ!!(爆笑)

 

IMG_2294

 

釣果の方もよかったみたいですよ~

 

large-b1fb7c6ba53b6a7b18bb6898a56f76a4

 

港前のポイントは移動時間も短く、波風穏やかで女性やお子様にピッタリのポイントです。

また、当たりも多く、高活性と低活性ハッキリしているのでタチウオ釣りの練習には最適です。

釣って楽しい・食べて美味しい ”夏タチウオ” 是非チャレンジしてみてください。

※港前に行くか、伊良湖水道へ行くかは、その時の状況によりますのでご注意を!

石川丸様、同船の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 

そして、今日のお楽しみは手間が掛かるぞと覚悟して帰路につきました(笑)

 

もちろん全て捌きましたよ!

60匹程を刺身と干物用に~

 

IMG_2295

 

煮付け・塩焼き用と、唐揚げ南蛮漬け用に選別~

 

IMG_2296

 

で、お楽しみの炙り・昆布和え・ユッケ風~♪

 

IMG_2297

 

煮付け~♪

 

IMG_2299

 

唐揚げ~♪

 

IMG_2301

 

南蛮漬け~♪ 野菜で隠れる前にパシャリ

 

IMG_2303

翌日は晴天で干物日和~♪

 

IMG_2306

 

どれも旨うまです!!

海に感謝。