アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2016.8.21

愛知発 『近場で夏タチウオ』

先週釣ったタチウオが家族に大変好評で「またタチウオ食べたい」との要望に応えるべく、今週も夏タチウオに行ってきました。

向かった先は愛知県片名港おざき丸さんです。

 

IMG_1009

 

朝5時から12時までの午前便には13名集まりました。

左舷ミヨシ1番に釣り座を構え、定刻の5時に出港!

今回使用するタックルは

竿:AブリッツタチウオMH-230

リール:シーボーグ200J-L

ライン:PE2号

オモリ:60号

仕掛け:片テンビン・2本鈎仕掛け

餌:サンマ切り身

IMG_1001

 

 

港からスローで3分走ればポイント到着です(笑)

スロー旋回し船を立てて早速投入の合図。

IMG_0997

 

 

水深50mで下から15mから20mまで誘ってくださいとアナウンス。

まずは45mでクラッチを入れて電動でジリ巻きしながら大きめの誘いを入れて様子を見ます。

すると40mで最初の当たりがあり、39mで2回目の「コツン」、そのまま誘い続けると38mで追わなくなりました。

餌をチェックすると鈎ギリギリまで食べられています。

餌を付け替えて再度45mまで落とし、今度は小刻みな誘いを試してみます。

また40mで当たり出しました。そのまま同じ誘いをかけ続けると何度も何度も当たってきます。

37mで竿先を押さえる当たりが出たので合わせるとバッチリ乗りました!!

上がってきたのは指2本半と3本のダブル!!

幸先よくパターンをつかみ、この後は同じパターンで連発しました!

2時間ほど経ったころ「これはクーラーに入りきらなくなるかもな~」なんて心配をしてしまう程でした。

夢中になってて気づかなかったけど見渡せば周りは船だらけです。

IMG_1002

 

 

 

しかし、そうは良いことばかり続かず、仕掛け落下途中にPEに魚が触れて高切れ2回(涙)

おまけにライジャケが突然自動膨張(笑)

IMG_1003s

 

 

それでもめげずに楽しんでいましたが、急に食いが渋くなってしまいました。

集団になっていた船も徐々にばらけて魚を探して移動していきました。

 

IMG_1006

 

 

下げ潮のせいか、潮下に魚が移動したらしく、おざき丸は南へと探索していきます。

すぐに船長が魚影を捉えて投入の合図。

着底前にクラッチを入れて巻き上げながら誘いをかけます。

すると30mくらいで当たりが出ましたが、巻き上げながらの誘いには付いてきません。

それならと、当たった棚で止めてみるも2回、3回と当たって来ません!

今度は当たりが出たらその棚で巻き上げをやめてユラユラと誘いを掛けてみると、これがドンピシャ!!

連発で釣り上げます! ようやくパターンを掴んで夢中になっていると終了のアナウンス。

 

クーラーも程よく詰まりました!帰港途中に数えてみると53本!!

IMG_1007

 

 

タチウオと記念撮影してもらいました。

IMG_1012

 

 

これだけ釣れればタチウオが食べたいとの家族の要望に十分応えることができました。

尾崎船長たくさん釣らせてくれてありがとうございました。

IMG_1013

 

 

同船の皆様、暑い中お疲れ様でした!

また家族の要望次第ではタチウオ釣りにお邪魔させて頂きます。