アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2020.9.8

そろそろシーズンイン! 東京湾 カワハギ!

9/4に久里浜 みのすけ丸さんからカワハギにいってきました!

9月に入りそろそろシーズンイン、ソワソワしているカワハギ師も多いのではないでしょうかw

出船は7:30、少し早めの6:30に到着、おかみさんや他船の船長とも挨拶をかわし出船を待ちます。

平日ということもあり、4名のアングラーを乗せて出船です。

 

 

いつも通り船のデッキを下げ、橋を潜りポイントに向かいます。

早めについたのでこのころには既に準備完了!

タックルは以下の通りです。

 

極鋭カワハギRT AGS N-SF

 

リール : アドミラ100XHL

 

ライン : メガセンサー12ブレイドEX 0.8号200m

 

仕掛け : 快適カワハギ仕掛け ワンデイパックSS

 

自作も使用

 

針 : D-MAXカワハギ糸付徳用SS スピード7.5

 

       同         ネオフック4.5

 

その他 : 快適カワハギピラピラ集寄R 

 快適カワハギヒラヒラスカート 極細

快適船シンカーSK25号

 

もちろんロッドは新兵器のN-SF!

浅場では最強のしなやかなロッドです!

目感度最強ながら、やわらかいのに手感度も良い不思議な、そして大好きなロッドです。

申し合わせたように当日のポイントもN-SFに最適な浅場が主体で、剣崎の20m前後のポイントが終日主戦場となりました。

前日までの釣況からアタリの数は多くないと予想。

あまり激しく誘わず、しっかりと間を入れた誘いで狙っていきます。

キャストもフルキャストせず、20mほど投げてコンタクトを探っていきました。

 

手元にアタリは届くものの、ベラやトラギスのアタリばかりです。

ゲストのアタリは無視しながら待っていると、SMTがフルフルする大型カワハギ特有のアタリが目感度として表れます!

すかさず合わせるとN-SFが根元から曲がるアタリ!

大型を期待しながら上げてくると予想通りナイスサイズでした!

(結局この1枚が当日最大魚w)

その後も同じパターンで探っていくと、連荘はないものの、中型主体でぽつぽつ釣れます。

やはり個体数はさほど多くないようで、1流しで1枚の状況が続きました。

 

残り2時間となった段階で、探っていると久しぶりにワッペンが登場。

(狙ったというより、勝手に掛かったパターンですw)

そう、ワッペンがいたのです!

 

それまでも変な餌の取られ方をしていたので、おかしいなと思っていたのですが、ちょこちょこワッペンがいたのです!

その後は少し誘い方を変えながら、ワッペン&中型も拾っていきました!

終盤ちょっとした時合いもあり、13枚にフィニッシュ!

人も少なく割り当ても多かったので、納得の釣行となりました!

 

 

これから台風で海の中が変われば本格シーズンインです!

今から楽しみでなりません!