アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2020.8.7

今年も爆釣! 明石 エギタコ !

少し前になりますが明石のエギタコを楽しんできました!

今回は釣友 武田さんに連れられてお初となる江井ヶ島 阪本丸さんからの釣行です。

今シーズンはコロナ禍の影響もありなかなか明石へ行けていませんでしたので、大変楽しみな釣行となりました!

なんといっても明石のタコはおいしいですからねw

仲良しメンバーと楽しい釣行です。

 

さて当日のタックルは以下の通り。

ロッド①メタリアエギタコ S178

→大好評のメタリアエギタコシリーズにSモデル。

S=ソフトトップモデルということで、バットパワーはそのままに穂先、穂持ちがしなやかな調子となっています。

特に浅場での使用は相性がよく、しなやかでしっかりとボトムをトレースすることができます。

しかもメタルトップだから手感度も抜群ですよ!

 

ロッド②アナリスターエギタコS185

→メタリアに比べると汎用性を持たせていますので、エリアや状況を問わずお使いいただけると思います!

 

 

 

リール① : 船XT150PL 

→めちゃくちゃパワーがありタコに最適。

これで1万円くらいで買えるというから驚きです!

マグブレーキもついてキャストもOK!

糸巻量も十分、本当におススメです!

 

 

リール② : スパルタンTW150H-L

 

 

 

ライン : メガセンサー8ブレイド+Si 2~3号  +  Dフロン船ハリス 8~10号 1ヒロ

 

エギ : 快適船エギタコSS 3.5号 2本付け

+ 快適船シンカーS50号

 

 

当日は水深10m未満の浅場から最深部は30m台。

潮に応じて船長の判断でポイントを転々とされます。

もちろん明石の魚影・・・ならぬタコ影ですから、どのポイントでもノリノリ状態ですw

釣法はいつものキャスティング釣法、投げて広範囲を攻略。

時折リフト&フォールをしながらタコにアピールします。

おまつりも減るのでぜひ投げられる人はちょい投げをおススメしますよ!

 

 

 

途中ダイワのバス用ワームも使用しましたが、なかなか良かったです!

エギとのセット使いが好釣果のカギでした!

 

ちょうど小タコが沸いたタイミングでの釣行となり、小型が中心でしたが、

それでもこれだけ釣れればおなかいっぱい、というくらいの釣果だったので、しばらくタコ焼きを楽しめそうですw

ちなみに明石では100g以下はリリースしなければいけませんので、ご注意くださいね。

(当日も約30杯はリリースしましたよ)

 

 

これからもシーズンが続く明石のエギタコ、数から型のシーズンに入っていきます!

今期は東京湾もフィーバー中!

私もお盆に明石の予定ですので、今から楽しみでなりません!