アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2019.10.28

時化前好調キープの大阪湾テンヤタチウオ

少し前になりますが、先日投稿した笠岡テンヤタチウオロケの翌日に須磨 仙正丸さんからテンヤタチウオに釣行してきました。

猛威を振るった台風19号ですが、大阪湾はまだ影響が少なく、予定通り釣行することができました。

この日は試したいこともあり、手を替え品を替えながらの実釣です!

 

仙正丸さんでは釣座は抽選で決定しますが、出船前の抽選は2番!

遠慮なく艫に席を設けました!

(この運を大会にとっておきたかったwww)

 

ポイントは神戸沖。

台風の影響もなく、須磨からならあっという間にポイントに到着です。

タックルは以下の通りです。

ロッド① : 極鋭タチウオテンヤSP EX AGS178

 

 

リール : シーボーグ200J–L

 

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

IMG_4587

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 2号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 7号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号

 

 

神戸沖ということで水深はそれほど深くなく50~70mほど。

この日は伝家の宝刀タングステンは封印してノーマルだけで釣りをしました。

エサは船宿支給のイワシに加えてサンマを購入して持参。

ちなみにどちらもアタリの数は変わりませんでしたよ~

 

いつものジャーク&スロー釣法を試すと一流し目からアタリがあります!

しっかりと穂先を持ち上げるアタリでフッキングすると一撃必殺でした!

 

 

この日は底付近はあまり当たらず少し浮いた反応を狙います。

浮いたときは水深70mで35mであたるタイミングもありました!

終日曇りだったこともタナを上げた要因かもしれません。

 

ベルトサイズも混じりながらも平均サイズは大きく、ドラゴンは出ないもののメーターオーバー多数の楽しい釣行となりました。

このサイズが釣れると楽しいですね!

 

あっという間にクーラーがいっぱいになる楽しい釣行となりましたよ!

 

ちなみに当日はいろいろなカラーを試しましたがグローカラーが好調。

活性が高いタチウオは目立つものにアタックしてくるため、自己発光系のカラーは強いですね。

逆にシーズンが深まって活性が下がりだすと19年限定のブラックサンライズカラーが効果的ですので、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

この釣行の後、台風の時化により釣果が落ちている大阪湾ですが、潮が澄んでくれば復調してくるものと思います。

次回の大阪湾チャレンジは11月4日に予定しています!

そう、タチウオパーティー!!!

今から楽しみでなりません!