アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2019.9.24

大分 テンヤタチウオ実釣会!

今年も大阪湾をはじめ全国でテンヤタチウオを楽しんでいますが、今回は大好きなフィールドである大分に出撃してきました。

まつき釣具様の実釣会に講師として出撃させていただいた次第です。

IMG_1389

 

 

ちなみに前々日は熊本に入り、夏の楽しみである鮎釣りを楽しんできました!

全国の大鮎師憧れの球磨川に初チャレンジ!

羽田から当日入りということもあり短時間釣行でしたが、結果はなんと尺ゲット!

数もかなり釣れましたよ!

大変楽しい釣行となりました!

D87D8191-93E1-4446-A246-D8CEEFA117D3

DFB1AB74-4268-4E51-B7B1-1412FADA764C

 

そして前日は北九州に移動してポイント八幡本店様て『2019秋船新製品展示会』にゲスト参加させていただきました!

飛び込みで九州在住の郷原テスターも応援していただき、大変盛り上がるイベントになりました。

私がお伺いするということでテンヤタチウオやカワハギのご質問が多かったですが、郷原さんもおられるということで落とし込みのご質問も多かったように感じます。

やっぱり九州といえば落とし込みですね!

私も昨年大変おいしい思いをさせていただきました。

IMG_5474 IMG_5501

 

開始早々からお待ちいただいているお客様も多く、大変盛り上がるイベントになりました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。た! 4C041637-C5AE-4423-8272-F4E1AA9E78CB

 

イベント終了後、大分は別府に到着!

もう22時を回り、眠るだけだったのが残念 笑

大盛りチャーシュー麺を食らって仮眠を取ってイベントスタートです。

IMG_1297 IMG_1302

 

今回お世話になった船宿は星隆さん。

今回のイベントの発起人であるまつき釣具様の坂井課長様がよく乗られる船宿様ということで、初めてお邪魔させていただきました!

昨年新造船されたピカピカの船と親切な船長でオススメの船宿さんですよ!

IMG_1304

 

参加者の皆様と集合して和やかな雰囲気の中出船、船長と大分のタチウオや船宿事情の話に花を咲かせながら四国沖の豊後水道を目指します。

IMG_1306

ポイントまでは1時間15分ほど。

ポイントに到着すると既に多くの船が集まっていました。

大分はもちろん、四国や中国地方からも漁師船、遊漁船問わず大集合!

タチウオの人気の高さが伺えます!

 

 

ポイントでまずはちょっとした開会式をして、すぐに釣りがスタート!

IMG_1310 IMG_1361

まずは参加者の皆さんにレクチャーして回りますが、既にお上手な方ばかりでお伝えすることに困るほどでしたw

 

ちょっとしたコツやテクニック、他エリアの事情をお伝えしたり。

逆に教えていただくことも多く、私自身も大変勉強になりました!

IMG_1363 IMG_1365 IMG_1313 IMG_1315 IMG_1316 IMG_1318 IMG_1319 IMG_1321 IMG_1322 IMG_1332 IMG_1336 IMG_1339

 

2時間ほどすると皆様バッチリ!

この日のために極鋭EXやシーボーグ200Jを買ってきていただいた方もおられましたが、この頃には完璧に使いこなしておられました!

 

私もレクチャーという程で、たまらず竿を出させていただきましたw

IMG_1387

タックルは以下の通りです。

ロッド① : 極鋭タチウオテンヤSP EX AGS178

IMG_1351

リール : シーボーグ200J–L

 

IMG_0312

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

IMG_4587

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 2号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 7号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 50号

        同           ダブルフック

IMG_1331 IMG_1342

 

昨年冬に来た時と比べると水深は浅く130〜150mほど。

(昨年は180mとかでした)

棚は底から20m程です。

 

今年発売になったダブルフックのテンヤ、大分標準の50号をセットして探っていきます。

エサはサンマが標準とのことでしたが、ご用意いただいたイワシも使いました。

結果的には両方関係なく釣れますw

豊後水道のタチウオは素直で、棚にテンヤが入るとすぐにアタリがあります。

バイトも大きく、フッキングできるアタリばかり!

一投目から早速ゲット、からの5投連続ゲット!

IMG_1341 IMG_1379

 

大分おそるべし汗

 

 

ですが、この時期の大分にはこの邪魔者がいます。

シーズン初期に現れる通称カナトフグ。

IMG_1323

全国的にはサバフグと呼ばれるフグですね。

こいつら、テンヤやエサをかじるだけでなく、ラインを噛みやがるんです!!

前触れもなくテンションが抜ける。

タチウオの食い上げなら理解できますが、150m以上糸を出して、水面近くでラインを切られるとゲンナリします。

ちなみに私は当日糸300m、テンヤを4つ奉納しました泣

 

そんな逆境にも負けず私も、参加者の皆様もバリバリ釣っていきます!

大分特有の超大型は上がりませんでしたが、指4本クラスがよく釣れる大変楽しい実釣会になりました!

IMG_1375 IMG_1380 IMG_1352

 

ちなみに坂井課長様、もともとバリバリのダイワタチウオ党ですが、極鋭EX192を使ってもらうと驚かれていました!

感度、フッキング性能の高さに太鼓判、やはりダイワの竿はいいね、と太鼓判を押していただきましたよ!

大分エリアに192は本当におススメです!

IMG_1384

 

 

その後も釣りをしたり、写真とったりしているうちにあっという間に沖あがりになりました。

私は片手間で20本オーバー、1番釣られた参加者は40本オーバー!!

 

大分おそるべし汗

 

 

ちなみに使われていたタックルは

シーボーグ200J

メタリアタチウオ テンヤSP 91-170

快適船タチウオテンヤSS

でしたよ!

 

 

本当に盛り上がるイベントでした、ありがとうございございました!

IMG_1328

 

 

個人的な心残りはまだ大分でドラゴンを釣っていないこと!

次回は釣るぞ!と心に決めて、大分空港から羽田に飛びました。

ドラゴン、まってろよ!

IMG_1356