アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2019.4.15

ノッコミ桜鯛攻略 東京湾タイラバ!

4月頭に釣場速報さんの月一連載「Fishing GO!FO!」のロケで東京湾の乗っ込みタイラバに行ってきました!

 

今回は東京都大田区出船のザシーマンさんからテクニカルな東京湾に出撃です。

 

 

ちなみに東京湾のタイラバは昨年夏以来。

 

今回は単独釣行の予定でしたが、急遽ゲストに郷原テスターを迎えての釣行となりました!

(まさかの前日に飛び込み決定w)

IMG_7736

この時期のタイラバは乗っ込みで一発大物がある反面、全く当たらないシビアな日もあるため期待と不安を抱きながらの釣行です!

 

 

 

 

 

 

当日は西風のため東京湾では波風もなく、ポイントとなる横須賀沖までは滑るように船を走らせながら到着です!

 

ちなみにタックルは以下の通り!

 

IMG_7748

 

 

ロッド : 紅牙MX AP 69MHB-MT

 

リール : 紅牙IC 100PL

 

道糸 : UVF紅牙センサー8ブレイド+Si 0.8号

 

リーダー : Dフロン船ハリス 4号 3ヒロ

 

 

タイラバ : 紅牙ベイラバーフリー シリーズ 各種80~120g

→ ダイワのタイラバヘッドは3種類ありますが簡単な特徴としては、

丸型でオールマイティーなベイラバーフリー

舵型でどてら流し対応のカレントブレイカー

タングステンで落下も早いタイドブレイカー

IMG_7754 IMG_8003

 

 

郷原さんは電動タイラバでチャレンジです!

 

ロッド紅牙MX AP 72HB-MT

 

リールシーボーグ200J-DH

 

 

 

ポイントは横須賀沖で水深は60メートルほど。

IMG_7810

 

2ノット程度ですが、ドテラ流しで船をながしていきました。

 

IMG_7965

 

IMG_7756

 

私が思う春のタイラバのポイントは

 

①この時期ならではネクタイやカラーの選択

 

②探る水深はいつもより広く

 

③タッチアンドゴーなど基本を大切に

 

の3つです!

 

 

 

 

詳しい内容は現在発売中の釣場速報さんをご覧下さい、がっつり解説させていただいております!

IMG_7900 IMG_7921 IMG_7930 IMG_7943 IMG_7949 IMG_7956 IMG_7994 IMG_8012

 

 

 

連載内容と重複するため釣果や内容は詳しく書けませんが、結果からいうと素晴らしい内容のロケとなりました!

 

もちろん助っ人郷原さんもしっかりとゲストらしいマダイを釣ってくれましたよ!

IMG_7906 IMG_7876 IMG_7868 IMG_7774 IMG_7764

 

 

そしてなぜかサバもw

IMG_7790

 

私もホウボウもゲット!

IMG_7804

 

 

 

今回は締め切りギリギリのロケでしたので、釣果に恵まれてほんとに良かったですw

 

(ここだけの話、釣速さんの編集長さんに無理言って締め切りを伸ばしてもらっていましたw)

 

 

 

 

発売エリアの人はもちろん、そうじゃない人も電子版もあるみたいなんでぜひ見てやってください!

 IMG_E7920