アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.12.15

ベストシーズン!大阪湾テンヤタチウオ!

シーズン開幕直後は釣果が厳しく、盛り上がりが危ぶまれていた大阪湾のテンヤタチウオですがここにきて50,60あたり前の釣果となりベストシーズンに突入しております!

そんな盛り上がりを見せる大阪湾テンヤタチウオを山口さんと一緒に楽しんできました!

本当はこの日の翌日に予定していたのですが、天候不良で中止が危ぶまれたため、一日前倒してチャレンジ、ゆっくり10時出船とさせていただきました!

船宿様は岡田浦港の湊丸さん、山口さんのホームグラウンドです!

IMG_5679

小雨が降る中出船、一路好調の洲本沖に向かいました!

タックルはいつもの、でこのブログをご覧頂いている皆様には通じてしまいますねw

ロッド:極鋭タチウオテンヤSP EX AGS 178

 

リール : シーボーグ200J-DH–L

IMG_4977

バッテリー : スーパーリチウム11000

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 2号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 7号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号

IMG_4969

(入れ食い想定のため早掛けは封印)

 

さて、水深は65mほど。

ボトムを探ってもアタリがないため上を狙うと穂先が跳ね上がるようなやる気満々のアタリです!

すかさず合わせるとフッキング、EX178がキレイに弧を描きます!

小型ですので、余裕の全速巻きで一気に取り込みました!

二匹目も同じようなサイズです。

 

小型が多いのかな?と思っていると、3匹目にヤツがやってきました!

SMTに違和感を感じ、穂先にテンションをかけきいてみるとじわっと重みが乗ります。

そのまま迷わずフッキング!

おぉ、なかなかの重量感~

竿全体が震えるようなヘッドシェイクは大物の証です!

 

JOGを上手く使いながら寄せてきて、リーダーをつかんで一気に取り込んだタチウオは実寸124cm!

はい、ナイスドラゴ~ン!

RAZF7838

IMG_5696

 

その後も入れ食い状態が続く上に大型が多く、110cmクラスだけでも4~5本釣ることができました!

やっぱりベストシーズンの大阪湾最高です!

PZGZ3140

 

試したいことも多く数はそこそこでしたが、めちゃくちゃ楽しい釣行となりました!

 

もちろん山口さんもバリバリ!

こっちで釣ってはあっちで釣って、クーラーがあっという間にいっぱいになるほどでしたよ!

IMG_5684

なぜか小型が多かった気もしますがwww

 

年内中にもう一度大阪湾テンヤタチウオにチャレンジできる機会がありますので、今から楽しみで仕方ありません!

IMG_5677