アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.11.24

大好き大阪湾テンヤタチウオ!

11月初旬に大阪湾で大好きなテンヤタチウオを楽しんできました!

この日は特命があり、山口ブロガーとの釣行です!

(山口さん、サンスポタチウオ甲子園数部門 準優勝おめでとうございます!!)

 

船宿様は実は初めてとなる須磨 仙正丸さんから出船しました!

IMG_4810

平日にもかかわらず、直近の釣果も良く、潮の良さもあって満船での出船です!

ポイントは神戸沖ですので、あっという間に到着しました。

タックルは毎度おなじみのタックル!

っていうか、このタックルを使うと他のタックルに浮気できないくらい快適です汗

ロッド:極鋭タチウオテンヤSP EX AGS 178

IMG_4816

 

リール : シーボーグ200J-DH–L

IMG_4814

 

 

バッテリー : スーパーリチウム11000

IMG_4587

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 2号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 7号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 40号

     快適船タチウオテンヤSS 早掛けSP 40号

IMG_4822

 

 

さて、ポイントは神戸沖の60mほど。

直前の情報では小型が多く、比較的追いもいいということでガンガン誘いながら釣っていきました。

うわさ通りすぐにアタリはありますが、型が小さいためかフッキングにいつもよりシビアな感覚がありました汗

それでもテクニカルなタチウオをキャーキャーいいながら掛けていくのは面白いですね!

すこしソフトなメタリアも使用しながら釣りを楽しみました!

IMG_4834

 

最近はいつもそうですが、ノーマルテンヤと小針の早掛SPを上手く使い分けながら数を稼ぎます。

小型が多いとやっぱり早掛SPは最高ですね!

IMG_4833

 

(余談ですが、いつも仲良くさせていただいている大阪湾の名手 福澤さんは極鋭タチウオテンヤSP EXと早掛SPで先日140匹以上の釣果を出したそうです!

140匹、福澤さんもタックルもおそるべし!!)

 

ミヨシの山口さんも得意のサンマ餌でバリバリ釣っておられましたよ!

IMG_4826 IMG_4831

 

個人的には試したいことがあり、数を伸ばす釣りはできませんでしたが、非常に勉強になる釣行となりました!

仙正丸さん、次は数狙いでお伺いしたいと思います!

(写真はブレブレw)

IMG_4836