アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.10.24

豪華リレー釣り 午前ライトアジ&午後カワハギ!PART1

10月19日に豪華なリレー釣りに行ってきました!

午前中は京急大津 いなの丸様からライトアジ、午後からは長井港 小見山丸様からカワハギです。

これまでも午前午後のリレー船は経験がありますが、港を替えてのリレー釣りは初めてでしたw

一日長くなるな、とワクワクドキドキしながら出撃です!

 

 

午前中のライトアジは田渕さんとご一緒。

普段は船長のよしくん、中乗りの匠馬くんも一緒に釣りを楽しみました!

 

 

ポイントは出船すぐ10分の猿島まわり。

雨がちらつく中でしたが、好調の噂でしたので楽しみです!

この日は平日、雨でスペースがあったため、欲張りハモノにも(そのままのズボラタックルで)チャレンジですw

 

さて、当日のタックルは以下の通り。

ロッド :

ロッド : 極鋭ゲーム82 MH157 AGS

IMG_4449

リール : スパルタンMX IC 150H-L

 

IMG_4448

道糸 : メガセンサー12ブレイド 2号

 

天秤 : 快適天秤マルチ1.6-300

 

ビシ : ライトビシ40号 + クッションゴム

 

仕掛け : 3本針 1.5号ハリス 市販品

 

 

ポイントに到着して、一投目、コマセを巻いて棚で待つとすぐにアタリます!

結構引くなーと思いながら挙げてくるといきなり30cmオーバーの大物!

こんなのがいっぱい釣れるとどうしよう!と思いながら釣りすすめていきます。

IMG_4460

 

ちなみに個人的にはライトアジは硬めのロッドが好みです。

タナはそこから2m程度ですから、狭い棚でしっかりと縦にコマセを振ることができるため8:2調子が使いやすいと考えています。

また、仕掛けにはクッションが入っていますので、極端な先調子でなければそれほどバラシも気になりません。

軟らかめも決して悪くはありませんが、ぜひ先調子ロッドも試してみてください。

IMG_4450

 

さて、釣りを続けるとどんどんアジの活性もあがってきました。

ダブル、トリプルは当たり前状態ですw

サイズは豆アジクラスも混じりますが、それでも途切れることなく釣れると楽しく夢中になりますね。

IMG_4457

 

そうした中、明らかなアジとは異なるアタリが手元に届きました。

先調子の竿を叩くような引きに、あいつだと確信!

ハリスは1.5号と細いため、ずるずるドラグでやりとりします。

こういうときATDはほんとに頼りになりますね!

IMG_4446そして浮いてきたのは思ったとおりキレイなキロアップのマダイでした!

 

田渕さんにタモ入れ頂き、一発OKです!

他にもキス、マハタ、イシモチなど色んなゲストが釣れました。

田渕さんはクロダイ、しかも年無しゲット!

IMG_4490

 

 

そして、中盤から小アジを付けてシレッと出していたロッド。

ホルダーにかかっているそのロッドを見ると、ロッドが突き刺さっていますwww

待つ暇もなく、ロッドを手にとり合わせを入れるとズシッとした重量感!

一瞬青物かと思いましたが、その後はすんなり上がってきました、ヒラメです!

こちらもキロアップ!

IMG_4499

ライトアジ船のはずが、マダイにヒラメと、高級魚の舞い踊りにテンションが上がりました!

IMG_4505

その後もアジは釣れ続け、定刻11時過ぎに終了となりました。

 

魚をさばいたり、船の中をプラプラしたりしていた私ですら60匹のアジをこの短時間にゲット!

よしくんや匠馬くんはふたりで300くらい?釣っていたようです、恐るべしw

IMG_4488 IMG_4478

 

そしてさっと船宿で片付けを済ませ皆様にごあいさつ、一路長井に車を走らせました!

パート2に続く