アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.10.4

シーズンラスト 東京湾エギタコ!

今シーズンも開幕からシーズンいっぱい楽しんだエギタコ!

9月中旬に今期ラストとなるエギタコに東京湾 新明丸さんから出撃してまいりました!

エギタコといえばこの方、東京湾は初チャレンジとなる郷原テスターです。

今年は天草の動画ロケでもご一緒させていただきました!

IMG_3736

さすがにシーズン後半となりましたが、それでもタコフリーク7名を乗せて出船。

ポイントまでは15分とめちゃくちゃ近く、あっという間の到着です。

ちなみに我々以外はテンヤでの手釣りでした。

 

 

タックルは以下の通り。

ロッド : メタリアエギタコ170

リール : スパルタンTW150H-L

IMG_3739

 

 

ライン : メガセンサー8ブレイド+Si 2~3号  +  Dフロン船ハリス 8~10号 1ヒロ

 

エギ : 快適船エギタコSS 3.5号 2本付け

+ 快適船シンカーS50号

 

通常時

 

テンヤが50号ということでエギも50号でスタートしましたが、おまつりもほとんどなかったため25号まで軽くすることができました。

 

ポイントは根掛かりも多く、細心の注意を払いながら、でも底を切らないように小突いていきます。

スタートしてしばらくはテンヤが有利だったようで、テンヤメンバーは続けて乗りをキャッチされていました!

いい型ですね!

IMG_3744 IMG_3748

 

 

こちらも負けじと釣っていきますが、焦ってキャスティング釣法をすると根掛かりするためガマンの展開が続きます。

その後ポイント移動して根掛かりの少ないポイントになると逆にエギに連続ヒット!

IMG_3766

 

それほど大型は出ませんでしたがシーズンラストのエギタコを堪能しました!

IMG_3767

 

もちろん郷原さんもゲット!

ちなみにエギタコでのファーストヒットは郷原さんでした!

IMG_3750

 

一人アタリが遠のいて拗ねている郷原さんw

IMG_3761

 

新明丸さんではオマツリさえなければエギタコOKとのことです。

さすがに今シーズンは終了ですが、ぜひ来期もチャレンジしようと思います。

今期は全国的にやや厳しい釣果でしたが、それでも十分楽しめました!

個人的には明石、天草、東京湾と3つのエリアでエギタコを楽しんだことも印象的でしたね。

いやー、今から来期が楽しみです!