アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.10.1

実は初体験 東京湾フグ!

9月中旬にダイワが誇る東京湾名手の林テスターと東京湾湾フグに行ってきました!

IMG_3663

船宿様ははじめてお世話になるえさ政さんです。

実は東京に住んでいながらチャレンジしたことがなかった湾フグ。

(カットウは何度かありますが)

林テスターにがっつり勉強させていただきました。

IMG_3661

 

タックルは以下の通りです。

ロッド:メタリア湾フグ175

リール : スパルタンRT TW 100SH-L

IMG_3665

道糸 : メガセンサー12ブレイド 0.8号

仕掛け : 林テスターオリジナルチラシ仕掛け

シンカーは紅牙タイラバや遊動テンヤを使用

      D-MAX フグカットウSS L

IMG_3666

 

 

出船してポイントまでは小一時間、テクニックをお教えいただいたりエビをむきむきしながら向かいます。

ポイントに到着するとアンカーを入れて釣り開始!

まずは林さんの釣りを背後から観察、名手の釣りは本当にためになりますね!

IMG_3671

 

とはいえ10分ほどでガマンできずに釣りスタートw

噂では相当小さい当たりとのことでしたので、ドキドキしながら足元から探っていきます。

潮がかなり早く8号でスタートしましたが流されて使いにくいため、10号に変更。

仕掛けも落ち着きキャスト&カーブフォールで探っていきました。

思いの他大きなアタリを感じ、アワセを入れると暴力的に暴れます。

上がってきたのはサバフグwww

IMG_3673

次もしっかりとアタリが出てあわせたアタリはたっぷりとした重量感!

期待したものの上がってきたのはギマ!

こんなに大きなギマは初めてでしたw

ちなみに銀馬って書くらしいです!

そしてめっちゃヌルヌル・・・

IMG_3681

 

本命が出ないとポイント移動してアンカーを入れなおしです。

潮に乗せながら穂先がフルフルするアタリをあわせるとずっしりとした重量感!

ゴンゴンと体をねじりながら本命のお出ましでした!

IMG_3684

どの釣りでも感じますがほんとダイワのメタルトップは優秀ですね!

とくにこういった目感度系の釣り物では最強だと思います!

 

もちろん林テスターもバッチリ!

IMG_3693

 

途中からパターンにハマリ、3連続ヒットや林テスターとのダブルヒットも!

IMG_3688

 

あと意外とゲストのアタリの多い釣りなんですね!

IMG_3699 IMG_3704

 

型も大きいものばかりで掛かるたびにドキドキのやりとりを楽しみました!

IMG_3716

 

夢中で釣りに没頭して気付けば上がり時間です。

クーラーを開けると二桁釣果で大満足での陸上がりとなりました!

IMG_3711

もちろん上がってからは身欠きにしてもらい、手間要らずでの持ち帰りです!

 

湾フグは一年中楽しめるターゲットです!

ぜひあの引きと食味をもとめてまた行きたいと思いました!

IMG_3714