アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.9.6

東京湾でもバリバリ!テンヤタチウオ!

8/31にテンヤタチウオに行ってきました。

テンヤタチウオといえば大阪湾を中心に瀬戸内や大分、関西エリアを中心に大人気の釣りですが、今回は京急大津 いなの丸さんでチャレンジです!

今回はテンヤタチウオ地獄にどはまり中の宮澤師匠、高槻テスターとご一緒させていただきました。

東京湾でも以前少しだけチャレンジしたことはありますが、終日テンヤでのチャレンジは初となりワクワクの出船となりました。

IMG_3379

出船は7時過ぎですが楽しみに過ぎて1時間以上前に到着、準備をしたらテンヤタチウオ談義に花を咲かせながら出船を待ちます。

いなの丸さんはポイントが近いので、早めについてしっかりと準備して出船を迎えることをオススメしますよ。

IMG_3385

 

さてこの日のタックルです。

ロッド:極鋭タチウオテンヤSP EX AGS 178

 

 

リール : シーボーグ150J-DH-L(旧型ですが1号を巻いているリールがこれしかありませんでした 泣)

 

IMG_3383

バッテリー : スーパーリチウム11000

 

道糸 : メガセンサー12ブレイドEX +Si 1号-300m

 

リーダー : Dフロン船ハリス 6号-1ヒロ

 

テンヤ : 快適船タチウオテンヤSS 50号

IMG_3393

 

上記の通りポイントは出船後あっという間、10分も経たず釣り開始となります。

 

今回のチャレンジで一番の心配は「おまつり」です。

普段は2号のPEラインを使用しますが、今回はおまつり対策で1号でチャレンジしました。

結果はまったくおまつりなしです!

この日は潮周りが小さく、水深も50~60mと浅かったためまったくおまつりせずに釣りを楽しむことができました。

ちなみにツッキーは2号のノーマル使用でしたが、1度おまつりしただけでした。

まずは第一関門クリアですね!

 

さて釣果はというと・・・、

 

 

はい、バリバリ!!!!!

IMG_3453 IMG_3389

アタリも多く、宮澤師匠、ツッキーとワーワー言いながら終日楽しめましたよ!!

ダブルヒットも多数!

水深が浅いためアタリもダイレクトでドキドキしっぱなしですw

 

 

前回同様ツッキーのエサ取られ現場も確保しましたw

IMG_3386

もちろん2回目にしてすでに名手のツッキー、ちゃんとタチウオも釣ってましたよ!

IMG_3404

 

宮澤師匠は釣りまくり!

ガーサスの5連荘まで!

IMG_3395 IMG_3400

(その間に私は1匹のみでした・・・w)

 

サイズも指3~4本クラスがメインで最高の釣りを楽しめました!

IMG_3450

いなの丸さんでは潮周りが小さい日で、事前に相談すればテンヤタチウオもOKとのことです!

東京湾本格始動第一弾ですが、これからもチャレンジしたいと思います!

 

エサのマイワシは船宿さんにはありませんが、釣具店様で少し大きめサイズを1人1,000円分くらいあれば楽しめると思います。

ぜひみなさんも東京湾でいっしょにチャレンジしてみませんか?

宮澤師匠、ツッキー、そして私のように嵌ること間違いなしですよ!!

IMG_3447