アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.7.20

東京湾エギタコ 本格シーズンイン! つり人取材!

7/12(木)につり人誌の取材で人気うなぎ登りならぬタコ登り?のエギタコへ行ってきました!

船宿様は毎度お世話になっている吉久様です。

同行は東京湾のエギタコといえばこの方、林良一テスター!

IMG_2397

定刻7時出船に向けて6時ごろに船宿様に到着、準備をしている間に定刻を迎え出船になりました。

この日も満船状態、右舷にエギタコ師、左舷に手釣り師が乗船。

IMG_2415

毎度おなじみディズニーランドを横目に見ながら出船です。

IMG_2351

 

この日は千葉方面でも釣りということで、いつもより近く30分ほどでポイント到着しました。

さてこの日のタックルです。

 

ロッド : エギタコX180

もちろん愛竿メタリアエギタコ170も!

IMG_1699

リール : スパルタンTW150H-L

 

 

ライン : メガセンサー8ブレイド+Si 3号  +  Dフロン船ハリス 10号 1ヒロ

 

エギ : 快適船エギタコSS 3.5号 2本付け

+ 快適船シンカーS25~40号

IMG_2352

 

千葉エリアは濁りが強いのでやっぱりオレンジが最強です!

当日はアカエビもシルエットがしっかり出るためかよかったですよ!

6色ですが3.5、3号を使い分ければ使い方は72通り?

(算数苦手なんで計算間違っていたらスイマセンwww)

 

通常時

企画する上で水中姿勢にかなりこだわってモノづくりをしました。

この水中姿勢が

・根掛かりの少なさ

・確実なフッキング

にかなり効果があることがテストからわかっていました。

実際、根掛かりは少なくごみも拾いにくいと思います!

IMG_1707

IMG_2357

エギの持ち運びにはこれ!

 

IMG_2416

 

さて、この日は平場だけでなく波止まわりの荒い場所も攻めました。

そんな日はキャスティング釣法は多様せず、定点攻めで探っていきます。

IMG_2371

当日は取材ということで詳しい内容は書けませんので、毎度おなじみ写真で報告パターンにさせてくださいw

IMG_2390 IMG_2364 IMG_2391 IMG_2399 IMG_2422

 

 

当日は模様は7/25発売のつり人誌さんに掲載されます。

予定ではカラー4P、ぜひご覧ください!

 

これから約1ヶ月が東京湾エギタコのもっとも熱いシーズンです!

ぜひ楽しくおいしいタコをエギで狙いにいってみてはいかがでしょうか!

IMG_2426