アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.6.19

モンスター登場!? 東京湾エギタコ!

6/14(木)につり情報さんのロケで千葉県浦安 吉久様からこれからピークを迎える東京湾のタコを狙ってきました。

もちろん釣り方は今をときめくエギタコ!!

エギタコ関連品を販売しているメーカー様が集まり、製品レビュー&実釣会となりました。

ダイワからは東京湾エギタコの第一人者 林テスターと私の2名で参戦です!

IMG_1691

当日は釣行後に急ぎの用事があり、電車釣行となりました!

住まい近くの最寄駅を5:05に出発、6:11に浦安駅に到着です。

運転しなくていいので意外と楽だなー、なんて思っていると乗り換え1回であっという間に到着となりました!

IMG_1820

 

 

ここで大活躍したのがクールラインキャリー!

釣具店さんにあるみっぴのボードでもおなじみのあのクーラーです!

IMG_8587

 

これにボックスとウェアとロッドを入れて運びましたが、なかなか良くできた製品ですね!

電車釣行の強い見方ですし、港でも駐車場から距離のある船宿さんなんかはめっちゃ便利だと思います!

ホントにオススメできるクーラーですよ!

IMG_1823

 

さて、浦安駅から吉久さんへは5分ほど、受付をすませ6:30には船に座っていました!

7:00の出船まで製品紹介をしたり、雑談をしながら過ごします。

他のメーカー様にもごあいさつ、よく知った仲のよいメンバーもいれば はじめましての方もおられました。

IMG_1701IMG_1688

 

ポイントまでは小一時間ほど、恒例のディズニーランド横を通っての出船です!

IMG_1687

 

 

さて当日のタックルは以下の通り!

 

 

この日は今期発売となったエギタコX180でチャレンジでした!

エントリーの方でも使いやすいようにセッティングされたソフトな穂先はエギの扱いを容易にしてくれます。

しかもバットパワーも抜群で、この日もとんでもない事になりました!

値段もお手ごろですので、スーパーオススメの商品です!

 

リール : スパルタンTW150H-L

IMG_1699

 

ライン : メガセンサー8ブレイド+Si 3号  +  Dフロン船ハリス 10号 1ヒロ

 

エギ : 快適船エギタコSS 3.5号 2本付け

+ 快適船シンカーS50号

 

東京湾はオレンジがオススメ!

昨年もオレンジでおいしい思いをしましたが、この日も・・・!

だまされたと思ってぜひ使ってみてください!

 

通常時

水中姿勢もオススメポイントの1つ!

つねに針が上をむいており、あきらかに根掛かりやごみを拾うことが少ない!

タコのフッキング率も上がりますよ!

ここ、かなりこだわったポイントです!

IMG_1707

エギの持ち運びにはこれ!

IMG_1705

 

 

当日はチャンスが少ない難しい展開でしたが、まさかまさかのモンスターも出て非常によい内容の取材となりました。

詳しい話は7/1発売のつり情報さんを確認頂くようにお願いします!

IMG_1832

IMG_1715 IMG_1806

 

全国的にこれから熱くなるであろうエギタコ釣り!

ありがたいことに今年は明石、天草、東京湾でエギタコ釣りをやりましたが、どのフィールドもオリジナリティーにあふれて楽しすぎました!

東京湾も他のエリアにない魅力があるすばらしいフィールドです!

IMG_1815

 

ぜひ内容をチェックしていただき、フィールドで体感してみてください!

あの「ズシンッ!」は一度味わうとやめられませんよ!!

本当にオススメです!

IMG_1830