アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2018.4.11

人生初チャレンジのイシナギ泳がせ釣り!

最近ドタバタしており釣りには行けども船最前線ブログに投稿できておりませんでした 汗

まさかサボっていた訳ではないないですよwww

少し(だいぶ?)前になってしまいますが3月末に神奈川県 宮川港 二宮丸さんから人生初の大物釣りであるイシナギ泳がせ釣りに行ってきました!

 

 

当日は時期的にぽかぽか陽気かと思っていましたが風が強く寒い一日となりました 泣

急遽中にダウンを着込み出船。

それでもやる気だけは満々、このデカイ新製品のクーラーを見ていただければやる気が伝わると思いますw

IMG_9718

まずは城ヶ島沖で泳がせの餌となるヤリイカを狙いました!

タックルは以下の通りです!

 

ロッド:極鋭ヤリイカ82MH-175AGS

リール:シーボーグLTD 300J-L

IMG_9722

ライン:UVFメガセンサー8ブレイド+Si 4号-300m

仕掛け:快適イカ仕掛け7本仕掛けシングル11スパイラル

錘:120号

ホルダー:パワーホルダーCS90CH

IMG_9719

クーラー:トランクマスター6000HD TSS

 

ポイントまで30分ほど走り、仕掛けを投入します!

だいたい大物釣りというと餌が釣れない!が定番ですよね?w

大物釣り師の皆さんからすると”あるある” かと思いますw

直前のヤリイカ船の釣果も低調だったため、今日も苦戦するかなー、と思いながら第一投です。

着底後糸ふけを取ると「あれ、もう乗っている?」www

ブランコだったので追い乗りを狙ってゆっくり巻いているとずんずん追い乗りしてきます!

極鋭ががっつり曲がるほどイカが乗ったので仕掛けを回収するとズラズラ付いているではありませんか!

IMG_9739

一投目から7本針に5杯のヤリイカが乗っていました!

(写真がうまく撮れず2杯しか写っていませんが)

反対舷の田渕さんはいきなり9点掛けです!

あれ、一投で餌確保終了じゃん、と相成りましたwww

IMG_9744

IMG_9735

 

イシナギのポイントに行くには潮が早いということでしばらくヤリイカを続けます。

毎投3~5点掛けの入れ乗り状態であっという間にカンコがいっぱいになりました!

今日はヤリイカ船だったかな~w

2時間ほどヤリイカをたっぷり堪能し、やっとイシナギに移動です!

 

ポイントもそれほど遠くなく、すぐにポイントに到着!

慣れない大型の電動リールや仕掛けに苦戦しながらも田渕さんにご指導頂きタックルも準備完了!

IMG_9750

見て下さい!この針の大きさ!

普段カワハギなど小物が多い私はこの針に魚が掛かるイメージが沸きませんでしたw

IMG_9746 IMG_9748

ハリス80号ってwww

 

ポイントは同じく城ヶ島沖の80mほどのポイントです!

タックルは以下の通り!

リール:シーボーグ800MJ

道糸:メガセンサー12ブレイド8号

錘:120号

餌:釣りたてヤリイカちゃん

 

意気揚々と投入を繰り返します!

大物を待っている間はやっぱりドキドキしますね!

1投目・・・

2投目・・・

3投目・・・・・・・・・・・

 

はい、そんな簡単にイシナギは釣れませんよね!

結果的にはこの日はアタリを感じることなく時間いっぱいとなりました 泣

IMG_9760

 

とはいえ普段自分一人ではなかなかできない大物釣り入門のよい勉強ができ非常にためになる一日でした!

ヤリイカでいっぱいになったトランクマスターをごろごろ曳きながら帰路につきましたとさ!