アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2017.11.24

カワハギ新米杯2017 盛り上がりました!

11/19(月)に三崎港 で行われた「カワハギ新米杯2017」にMC&選手として参加させて頂きました!

関東のカワハギ界では超絶有名な大会ですが、私は関西に転勤してから参加できていませんでしたので5年ぶり?の参加となります。

新米が景品のため新米杯という冠ですが、過去独身時代に2年で50kgの米泥棒をして、とても独身男子一人で食べれず「一人古米杯」になりかけた経験があります・・・w

(ちなみに30kgくらい実家の両親に送っておいしく頂きました)

過去、私が参加していたときは150名くらいだった記憶がありますが、今年は350名を越える参加ということでモンスター級のイベントに進化しましたね!

噂では新米が2600kg=2.6tもあったらしいですよ!!!

IMG_7684

 

この大会はアサリ各自用意ということでスーパーでアサリを大人買い、今シーズン初めてアサリを剥き剥きさせていただきましたw

IMG_7449

 

 

 

さて、この日は請謁ながら総合司会を勤めさせていただくということで、朝のMTGから参加のため4時には港に集合!

受付MTG、船リーダーMTGを終えて、5時過ぎから受付スタート、さすがにこの人数の受付、人がごった返しておりますw

 

IMG_7611 IMG_7609

 

受付を済ませた方から船リーダーが待つステージ側に移動、整列頂き、乗船名簿をご記入頂きしばしご歓談です。

時間があったのでブロガーの皆様に本日の戦略を話して頂いたり、浅○さんをみんなでいじったりして時間を過ごしましたw

IMG_7613 IMG_7628

IMG_7616

 

 

7時前から宮澤師匠と一緒に正式な開会式とルール説明をさせていただき、7時より順番に乗船スタートとなりました。

朝から緩い仕切りでしたが参加者の皆様のおかげでスムーズな乗船までの流れを作ることができました、ありがとうございました!

IMG_7625

DSC_4590_R

 

 

私はMCのため釣り座抽選に参加できなかったですが、事前決定で大松丸さんの3に乗船!

出船前に全員ではいポーズ!!

こちらのメンバーで「楽しく真剣に」カワハギを楽しみました!

IMG_7634

 

さて、この日のタックルです!

 

ロッド:極鋭カワハギRT SF 

→極鋭シリーズの中でも最もソフトなアイテムです!

浅場での感度たるやもはや神の竿www

そのくせなぜか手感度もよく、~30mまでは最強ロッドです!

 

IMG_7644

 

リール : スティーズSV TW 1016XHL

→キャスティング釣法用に導入!

ハンドルは100mmとパワーライトノブSに変更済みです。

やっぱり飛ばしやすくおそらく30m以上は飛んでいます。

 

ライン : メガセンサー12ブレイド 0.8号200m

 

仕掛け : オリジナル 手作り仕掛け

(下ビーズはウエイトタイプ、上2つのビーズはノーマルタイプ、幹糸2.75号)

 

針 : D-MAXカワハギ糸付徳用SS スピード7.0 ワイドフック3.5を併用

IMG_7647

 

 

その他 : 快適カワハギピラピラ集寄R M2枚

 快適カワハギヒラヒラスカート 極細

快適船シンカーSK30号

 ワンタッチシンカーⅢ

IMG_6960

IMG_7641

IMG_7642

 

ちなみに前情報では高活性との噂でしたが、実際に城ヶ島沖のポイントを攻めてみるとそうでもない・・・w

大会あるあるですねw

IMG_7648

 

船リーダーからは外していただいていたので、ガッツリ釣りをすることができました!

入れ食いのカワハギもいいですが、ムズハギもまたたまりませんね!

いつものキャスティング釣法がハマリ、途中7連釣などもあり30枚以上の釣果を上げることができました!

IMG_7655 IMG_7663

 

ちなみに途中同じ船のおキレイな女性アングラーとオマツリしてしまい、女性の仕掛けを切ってしまったので準備してあった予備の手作り仕掛けを「使ってください!」とプレゼント!

(まさかキレイな女性だからって訳ではありませんよwww)

 

すると仕掛けを換えて投入後すぐにカワハギを釣っているではありませんか!

謙虚に「仕掛けのおかげです!」なんて言っていただきましたが、間違いなく「腕がいいから」です!

それでもお互い嬉しい一枚になりましたね!!

IMG_7658

 

お隣で釣りをさせて頂きました!

私が釣れない朝の時間に一人爆釣されておりホントに勉強させていただきました!

いつも湘南エリアで釣りをされているとのことで、ぜひまたご一緒させてください。

IMG_7666

 

さて私は沖上がり後にも大きな仕事が残っています!

例年長時間かかってしまうという閉会式のさばきです!

まずは全員参加で記念撮影!

360人はなかなか写し切れませんが

「カワハギ地獄にようこそ!」

と写真をパシャリです!

IMG_7671

 

その後、新米2600kg+協賛頂いたマグロや景品などを参加者にお渡ししていかなくてはなりませんw

各船の優勝、5位、7位、15位の発表、景品のお渡しだけでも相当な盛り上がり、その後さらにジュニア賞、レディース賞、大物賞、抽選会、じゃんけん大会と進みました!

DSC_4629_R IMG_7680 IMG_7685 IMG_7672

IMG_7690

IMG_7692

 

宮澤師匠と二人で進行したこと、また皆様にご協力頂いたこともあり何とか進行することができたと思います。

IMG_7678

 

大いに盛り上がった表彰式の最後に今回の立役者である石塚さんから一言頂き、無事解散となりました!

 

まずはこれほど大きな大会を企画、運営頂いた宮澤師匠、石塚さん、本当にお疲れ様でした!

また当日受付やリーダーをしていただいたスタッフメンバーの皆様もお疲れ様でした!

そしてこの大会が盛り上がり、かつ無事に終了することができたのは参加者の皆様一人ひとりのご協力があってのことと思います。

IMG_7685

 

今シーズンもまだまだカワハギシーズンは続きます!

あと何回いけるか分かりませんが、「楽しく真剣に」精一杯楽しもうと思います!

カワハギを釣って新米のおかずにしないといけませんからね!!

IMG_7619