アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2016.12.6

加太カワハギクラブ ペアマッチ&初心者講習会

12/4に和歌山県加太 三邦丸さんで行われた加太カワハギクラブのペアマッチと初心者講習会にスタッフ 兼 講師 兼 選手で参加してきました!!

IMG_3043

まず「加太カワハギクラブ」とは何ぞや? ですよねw

 

加太カワハギクラブは関西でカワハギ釣りを広めていこう!という団体で、今年の春に発足したばかりです。

関東に比べまだまだカワハギ人口が少ない関西で、安定してカワハギの釣果のある加太からイベントや講習会を発信し、もっと多くの人にカワハギ釣りを楽しんでもらいたい!との気持ちで発足しました。

役員は30歳前後の若いメンバーが中心で、関西のカワハギ釣りの重鎮でもあるダイワブロガーの清水さんやカワハギ名手の平田さんがアドバイザーを務めてくれています。

私もこの加太カワハギクラブの考えに賛同し、ダイワを代表して企画、イベントの応援をしており、今回も当日スタッフ 兼 講師 兼 選手として顔を出してきました!

 

カワハギクラブ!!なんて聞くとどんな強者の集団だ!?と少々引いてしまいがちですが、純粋にカワハギ釣りを楽しみたいメンバーの集まりですので年齢やレベルをこえて今後も楽しみなクラブですのでご安心ください!

 


 

 

今回は午前船でサイズ勝負のお気軽ペアマッチ、午後船で初心者講習会のダブルヘッダー!

5時集合の18時解散、後から考えるとちょっとムチャなスケジュールでしたねw

今回はその模様をお伝えしたいと思います

 

まずは午前船のペアマッチ!

通常カワハギ大会といえば ”数勝負” のピリピリした大会になりがちですが、そこは加太カワハギクラブ!

ペア かつ サイズ という誰にでもチャンスのある楽しく和気あいあいとした大会を企画しました。

6時出船の10時半上がりで、ペアの3匹合計重量での勝負となります!

 

ペアでお申し込みいただいた14組と、おひとり様や奇数参加から抽選でペアとなった4組の計18組で行われました。

IMG_2945

 

私は友達がいないため・・・w(役員のため)シングルでの申し込みとなり、当日の抽選で砂川選手とご一緒させて頂きました。

砂川さん、こんな若輩の相手をしていただいて本当にありがとうございました!

IMG_2965

 

当日のタックルは大型狙いのため針に注意した以下のタックルです

竿 : 極鋭カワハギ レッドチューン ボトム

自分の中では現在主軸となっています!

関西では一番汎用性があるんじゃないかな、と

平田さんをはじめ愛用者の多い竿ですね!

リール : スパルタン レッドチューンTW 100SH-L

マグシールド搭載でシーズン通して巻き心地に変化なし!

剛性感もばっちり

ライン : メガセンサー12ブレイド 1号

強度もですが、むしろ感度最強!

 針 : D-MAX カワハギ糸付き徳用SS パワーフック4.5

         同          ワイドフック4.5

         同          パワースピード8.0

いつもより大きめ かつ 太軸を使用しました!

正直小型は無視!のセッティングですw

IMG_2967

 

当日は前半戦は水深15~20mの浅めの平場、後半は水深25~30mの漁礁周りでの釣りとなります。

前半、皆さんぽつぽつとカワハギをあげるもののこれといった大型はなく、横一線といった状況でした。

私もそれなりに数は釣りましたが、25cmを超える検量サイズは1匹のみ・・・w

IMG_2969

 

相棒の砂川さんもなかなか大型が釣れない中、二人でため息の状況が続きましたw

この日はDKOの決勝や準決勝に進出しているメンバーも数多く乗船していましたが、今日は「型」勝負のため数はまちまちながらサイズは選手全員横一線といった模様!

これが「ペア」かつ「型」勝負の良さですね!!

IMG_2953

IMG_2963

IMG_2955 IMG_2958 IMG_2960

IMG_2949

 

 

後半の漁礁周りでは数は少ないものの大型が多く、各チームにて多くの入れ替えが行われていました!

中には尺オーバーも交じり、熱い戦いが繰り広げられます!

IMG_3050

正直、私はろくな魚を釣りませんでしたが相方の砂川選手が検量サイズを2匹、しかも1匹はラストの流しで釣っていただき何とか大型3匹をそろえることができました!

そのまま試合終了、沖上がり後に役員を中心に検量です。

 

18組全ペアが3匹をそろえ、検量、表彰式となります。

IMG_2971

 

結果は尺オーバーを釣り上げた三上、仲田選手ペアがダントツの優勝となりました!

2位と300g以上の差って、どんだけ~!!w

IMG_3044

 

なんとなんと、私と砂川選手のペアが僅差を制してまさかの準優勝!

私がエントリーしたのは1匹だったので、砂川さんの準優勝といってもいいかも、ですがw

IMG_3045

 

三位は山出選手、平田選手ペアでした。

IMG_2973

IMG_3042

 

上位だけでなく飛び賞も用意され、多くの選手を表彰!

IMG_3046

IMG_3047

IMG_3048

 

稲見選手の持ち込みのフルーツ争奪じゃんけん大会や役員で上位に入った私と平田選手の賞品返還(泣)&横取りじゃんけんなど最後まで盛り上がりを見せる素敵な大会となりました!

IMG_3049

 

最後にみんなで写真撮影!

IMG_3043

 

ご参加いただきました選手の皆様、ありがとうございました!

ここで選手は帰宅、私を含めた5名の役員は午後の初心者講習会へと流れ込みます。

 

 


 

午後はレベルの差はあれ、これからカワハギ釣りを始めたい、もっとうまくなりたいという19名様を相手にカワハギ初心者講習会となります。

まずは受付、ここで当日の仕掛けや餌の配布(当然DAIWA!の!)、釣り座の抽選となります。

IMG_3041

 

その後、私が講師役をつとめ乗船前の講習会となりました。

IMG_3037

IMG_3038

 

仕掛けや針、餌のつけ方、カワハギの特性やそれに合わせた誘い、タックルや釣りの注意点など初心者やお子様にも極力わかりやすくお伝えできたかと思います。

熱心な皆様の質問等にもお答えし、その後ドキドキわくわく乗船&実釣となりました。

 

午後からはあいにくの雨模様でしたが、お子様をふくめ最後まで誰一人手を休めることなく釣りを続けていただくことができました。

またこの日のために「メタリアカワハギを買ってきました!」という強者もいましたw

ありがとうございました!!

 

女性お一人での参加も!

雨の中、水も滴るいい女でしたねw

 

途中早掛けイベントなども実施し、イベントは大いに盛り上がりを見せました!

午前中同様、けっして入れ食いではないものの大小それなりにカワハギは上がっていきます!

IMG_2979 IMG_2981 IMG_2983 IMG_2986

 

実釣時間はそれほど長くなかったものの全員安打でトップは二桁釣果!

全員安打の実釣会となり、正直一番ホッとしたのは我々役員だったかもしれませんw

IMG_2990 IMG_2996

 

あとやってみて感じたことは「子供はしっかり釣る!」ということ!

皆様の釣りを拝見していると、自分のルールではなく教えたことを素直にやってくれるから子供は釣れるのかな、と感じました。

ご家族3名で参加された皆様は娘さんがダントツに釣っていましたねw

難しいことは考えずに、まずは言われた通りやってみることが上達の近道なのかもしてませんw

IMG_2988 IMG_2992

 

初心者講習会は雨だったため船の上での手短な閉会式となりました。

にも拘わらず多くの参加者の皆様から「ありがとうございました!」や「今度乗り合いでやってみます!」というありがたいお言葉を頂戴できたことが役員への一番のご褒美だったかもしませんね!

わざわざメールやLINEでお礼のご連絡や熱心に質問を頂戴した参加者もおられました!

ご参加いただきました皆様、こちらこそありがとうございました!!

IMG_3040

 

長かった一日でしたが心地よい疲れと充実感に満たされ役員とアドバイザー5人で後片付け、その後解散となりました。

役員のアッキー、歩くん、りょうちゃん、本当にお疲れ様でした!

準備も完璧で、私なんかはやることがなかったくらい素晴らしいイベントとなりましたね!

またアドバイザーの平田さん、当日は残念ながらこれなかった清水さんもありがとうございました!

 

当然何の利益もなく、ただカワハギが、釣りが好きで企画、運営してくれているこの最高のメンバーに感謝したいと思います!

IMG_3035

 

冒頭にも書きましたがワイワイ楽しくがモットーの加太カワハギクラブです!

今後さらに、このカワハギの輪が関西を中心にひろがっていけばと思っています!

興味のある方はぜひ三邦丸さんにご連絡してみてください!!

宮澤師匠の受け売りになりますが、きっと「カワハギ地獄にようこそ!」になると思いますよ!!