ダイワカワハギオープン 全国決勝大会
11月26日(土)に行われたダイワカワハギオープン(以下DKO)の全国決勝大会に関西代表として参戦してまいりました!
すでにSNSや他のブロガーの皆様のブログで結果はご存知かと思いますが、
参加した関西勢ブロガーは私だけということで前日のプラと当日の模様をお伝えしたいと思います。
関西東海エリアからDKO決勝大会へは加太会場と師崎会場で行われる一次予選(30名選抜/180名参加)と加太会場で行われる二次予選(4選抜/30名参加)を勝ち抜けた4名が参加することができます。
もちろん我々関西東海勢はエリア的に大会エリアとなる竹岡沖に普段から釣りに行けるわけではありません。
そこで、今回は同じく関西から参戦の稲見選手と前日プラに入ろうという話になりました。
決勝戦 前々日である24日木曜日の23:00に大阪出発となります!
私が住む大阪からは休憩含め前日にお世話になった弁天屋さんまでは約7時間・・・
すでにここから戦いが始まっていると言っても過言ではありません・・・w
なんとか稲見選手と交代で運転し、無事出船一時間前に弁天屋さんに到着しました。
ここで同じく関西東海選抜で同じくダイワブロガーでもある鈴木選手とばったり遭遇w
決して待ち合わせたわけではありませんが、考えることはみんな一緒ですねw
せっかくなのでこのまま一緒にプラしましょう、と相成りました!
当日は左舷ミヨシから鈴木選手、稲見選手、私と三人並び、計14名のカワハギ師を乗せての出船となります。
上でも書いたように今年初めてどころか、約5年ぶりの竹岡沖ですw
そんな竹岡沖ですが、関東在住のころによくご一緒した浅居さんに事前に情報を頂いていたため、すんなり手を合わすことができました。
(浅居さん、超絶詳細で貴重な情報をありがとうございました!!)
前半は決勝戦のフィールドでもある竹岡沖、後半は航路筋での釣りとなります。
前半の竹岡沖は小型が中心で追いも弱く、小針で展開、かつ誘いもスローな展開だったように感じます。
後半の航路筋では大型中心で、大会のことも忘れ楽しい釣りを満喫しました!w
まさかの船中 尺カワハギが5枚もあがるという釣れっぷりです!!!
ぜひみなさん、一度弁天屋さんにいかれてそんな釣りをされてみてはいかがでしょうか?
その後はホテルに入り、不眠不休の体を休める間もなく宮澤師匠や田渕さん、関西東海勢、九州勢と明日の作戦会議です!
(という名の飲み会w)
もちろん明日に向けて情報交換のつもりが、キツネとタヌキの化かし合い状態w
カワハギ師が揃えば、針がどうこう、竿がどうこうと、カワハギ談義に華が咲くのでした!
途中から大会MCのあべなぎささんも登場!
鼻の下を伸ばしたおじさんはだれだ!?w
楽しい時間はあっという間に過ぎ、明日の大会の健闘を誓い合いました!
当日は朝からアサリを取りに山下丸さんにより、気合を入れて会場に乗り込みます。
当日は大会だけでなく、DKO決勝観戦ツアーもあることから朝から大賑わい!
個人的にはお久しぶりの方ばかりで、大会そっちのけでごあいさつです。
出船前に関西東海九州メンバーでもパシャリ!
改めて互いの健闘を誓い合います!
また関西より予選にも参加されていた森さんが応援および観戦ツアーに駆けつけてくれました!
(閉会式には濱中さんも駆けつけて頂きました!)
メッセージ入りのバナナなどの差し入れも頂き、本当に感謝感謝です!
本当にありがとうございました!!
そうこうしている間に受付、抽選となりました。
決勝では参加者用のエンブレム入りの自動膨張とキャップが配られます!
これで2ヶ目のDKOエンブレム入り自動膨張ですが、今後さらに増やしていきたいですね。
ちなみに常連の宮澤師匠や鈴木さんは6ヶも持っているそうですw
すげー!
ドキドキの抽選ですが、釣り座は左舷ミヨシ2番です!
当日の予想は上げ潮一辺倒だったこと、前日のプラの様子からミヨシ有利と予想していたためガッツポーズです!!
(まさか結果逆になるとはこの時は思いもしませんでしたw)
並びでミヨシ一番に同じくブロガーの林さんも顔を並べます。
全国大会ということもあり開会式も華やかに行われました!
あべなぎささんのMCで選手一人ひとりの紹介や写真撮影も行われ、その後乗船、竹岡沖に向かいます。
競技は8時出船で2時に競技終了です。
当日のタックルは前日のプラの状況から以下タックルを持ち込みました。
旧 極鋭カワハギ 1342
基本はゼロを使用しました。
風や潮で穂先からの情報量が多すぎる場合はやや固めのボトムを使用。
大方この2本で釣ったように記憶しています。
リール : スパルタンRT 100SHL
ライン : メガセンサー12ブレイド 0.8~1号
フック : D-MAXカワハギ 糸つき徳用SS パワースピード7.0
前日のプラからサイズ感はある程度予想できており、針も迷うことはありませんでした。
メインの魚は小型で、ポイントによりたまに大型が混じる展開です。
錘寄りの下針はワイドフック3.5で、上針二本はパワースピード7.0を使用しました。
試合開始直後から予想に反して風で船が押され、艫流しの状況が続きました。
開始すぐに1匹目を手にし、その後もぽつぽつの状況が続きます。
ミヨシの林さんも同様にぽつぽつの展開。
一時は大きく離されましたが、今期良く釣りを続け何とか食い下がる展開が続きました。
普段はキャストからサビいてくる釣りを展開しますが、この日は横の動きについて来ないカワハギに苦戦。
足元の割り当てを極力ミスらない釣りとなってしまいました。
ときよりキャストも試みますが、餌がそのまま残ってくる釣りとなり、両隣の選手たちと首を傾ける展開が続きます。
唯一の見せ場は12時ごろにあった5連釣!
周りが沈黙の中、ダブルを含むまとめ釣りとなりました。
この時は宙でのふわふわから誘い下げ、着底後のステイからの合わせ!の誘いです。
まぁその後はまた沈黙となってしまいましたがw
そのまま2時の試合終了となりました。
結果は以下の通りです。
結果は8位。
順位だけ見れば可もなく、不可もなくといったところでしょうか。
結果的には艫有利、右舷有利とまさか最弱の席とは思いもしませんでしたw
ですが、試合終了まで集中した釣りを展開することができ、順位以上の達成感を感じることができました!
試合には負けましたが、いい勝負ができたと感じています。
まぁ大会ですので、順位がすべてなんですがね。。。w
彰式は全国大会ということもあり、本当に盛り上がりました。
1位の小林選手には心よりおめでとう!を送りたいと思います!
また関西東海選抜で2位に入った鈴木選手、3位の宮澤師匠も本当におめでとうございます!
次回は自分が表彰台に!!!
そう強く思える楽しくも悔しい表彰式となりました。
最後に決勝進出のブロガーメンバー6人でパシャリ!
このメンバーに残れたことを誇りに思います!
帰りはもちろん7時間、事故も渋滞もなく無事帰ることができました。
丸2日間ご一緒した稲見選手、本当にありがとうございました!!
これで私の今年のDKOは幕を閉じます。
最後になりますが、今回の大会を通して本当に多くの方に応援頂いているのだと実感することができました。
家族や友人だけでなく、多くのアングラーに期待頂いているとも感じていますし、自分のこの環境を本当に幸せだと心から思いました。
今後もその期待にこたえる事ができる様に「心・技・体」のすべてを磨いていこうと思います!
本当に皆様、ありがとうございました!!!