アングラー:西村 豪太


BLOG TOP 西村 豪太の記事一覧
西村 豪太さんの記事
2016.10.31

DKO2次予選(関西東海決勝)を通過!

10/29(土)に和歌山県加太 三邦丸様にて行われたダイワカワハギオープンの2次予選(関西東海決勝)に選手として参加してきました!

当日は関西予選100名から選抜された17名、東海予選80名から選抜された13名、計30名で行われました。

DKOの関西東海決勝は西日本NO1カワハギ師を決める大会であるとともに、全国大会への4枚の切符をかけて行われる熱い戦いです。

実は私自身は5年ぶりとなるDKOでしたが、10/8に行われた関西1次予選では船中2位で無事通過!

その良いイメージのままに、当日を迎えました。

(先週、明石で釣り負けたイメージは忘れました・・・w)

 

 

当日は予選を通過したメンバーということもありハイレベルなメンバーが揃いました。

とはいえ、気心の知れたメンバーも多く和気藹々のムードはいつも通りです!

(大会が始まれば皆さんスーパーマジメモードでしたが w)

IMG_2545

私の釣り座は右舷7番・・・

抽選を嫌い残り福を狙いましたが、まさかの胴間・・・

朝から意気消沈しそうになりましたが、

「この席で残ればめっちゃカッコイイ!!」

と前向きに考え、船に乗り込みました。

 

席に着くと横にはよく見る顔がw

同じくブロガーの清水さんです!

IMG_2548

 

普段なら横の席に大喜びですが、

「こんな日に横にならなくても・・・w」

と二人で大笑いしながら、お互いの健闘を約束しました!

他にもブロガーの鈴木さんもおられましたが、反対舷だったため釣りは拝見できませんでした。

残念、それは次の機会に!

IMG_2546

 

そうこうしている内に出船、定刻通り6:30より競技スタートとなります。

当日の状況は北風が強く、友ヶ島の風裏となるエリアでしたがそれでも最大10m近い強風。

あわせて最大1.5ノット近い潮に選手みなさん大苦戦しておられました。

(船長いわく、このメンバーじゃないと釣りにならない、というほど・・・)

 

当日のタックルです

IMG_2550

ロッド:極鋭カワハギレッドチューンAGS ボトム

リール:スパルタンレッドチューン TW 100SH-L

ライン:メガセンサー12ブレイド 0.8号

針:D-MAXカワハギ糸付き徳用SS パワースピード7.5

       同         ワイドフック4.5

       同         パワーフック4.5

竿とリールはいつもの組み合わせです。

針は大型とワッペンが混じりながらも、大型主体を想定してパワー系の針を選択しました。

メインはワイドフック4.5で、下(錘側)の2本はワイドフック4.5を基本とします。

ワイドフックで不安な場合はパワーフック4.5で対応。

上(道糸側)はパワースピード7.5で、フック系の針に合わない魚を取りたいためにスピード系の選択です。

 

スタートしてしばらくは暗い時間のためスローペースの展開です。

強い風で得意のロングキャストはアタリが取りずらいため、15~20m程度のショート~ミドルキャストを主体に釣りを組み立てます。

(胴間でしたので、足元ではアタリがなく苦戦しました)

大型主体のため動かすスピードを極力ゆっくりとし、長いときは10秒近いステイも取り入れました。

強風の中でも、ありがたいことにメタルトップは「気配」を伝えてくれます。

気配を感じるとそこからさらに集中、1枚1枚積み重ねる釣りとなりました。

IMG_2555

 

潮の関係か9時~10時の約1時間は宙でもアタリ、宙釣りで8枚ほど稼ぎました。

その後潮が早くなると魚は沈み、またキャストからのカーブフォール&ステイでアタリを取っていきます。

IMG_2591

 

ここでワンポイント

大会参加時に意識していることはいくつかありますが、特に意識することは

「釣れない時間帯に気を抜かない!」

ということです。

普段の釣りであれば厳しい時間帯はトークに花を咲かせたり、ご飯を食べたり有意義に使いますが、大会中はこの時間帯の1枚が後々効いてきます。

(実際今回もそうでした)

過去、レベルの高い大会ほど「あと一枚」に泣いてきた経験があります。

その一枚を釣るのがこの時間と考え、ほかの人が釣れない時ほど1枚を釣ることを意識しています。

ぜひ大会へ参加するときは意識してみてください!

 

集中していると早いもので、あっという間に12時のストップフィッシングを迎えます。

1日通して強風と早い潮で艫流しだったため、艫側では集中して釣果があがっており、

ドキドキしながら検量、結果を待つ形となりました。

この時間が一番イヤかもしれませんw

IMG_2551

 

いったん試合が終わればいつもの和気藹々モード、釣果のよかった選手、悪かった選手、結果はまちまちですが終わればカワハギトークに花を咲かせながらの帰港となりました。

そして陸上がり、表彰式となります。

結果はなんと21枚で優勝!!

無事に全国決勝への切符を手に入れることができました!!!

IMG_2564

IMG_2581

2~3位の選手が20枚、4~6位の選手が19枚と、1位~6位で2枚差の接戦となりました。

やはり釣れない時間帯の1枚がこの順位呼び込んでくれたと考えています。

 

同着2位に同じくブロガーのスズキ選手が入選。

もう1名の2位は、私が「宙(そら)の神」と呼んでいるイナミ選手でした。

IMG_2554

さらに4位に重量僅差を制したイチハラ選手です。

 

この4名で関西東海から全国へ挑戦しますので、よろしくお願いします。

IMG_2570

IMG_2583

 

最後になりましたが三邦丸様、DKO関西、東海を運営頂きましたスタッフの皆様、予選、2次に参加された選手の皆様、ありがとうございました!