DKO2次予選(関西東海決勝)を通過!
10/29(土)に和歌山県加太 三邦丸様にて行われたダイワカワハギオープンの2次予選(関西東海決勝)に選手として参加してきました!
当日は関西予選100名から選抜された17名、東海予選80名から選抜された13名、計30名で行われました。
DKOの関西東海決勝は西日本NO1カワハギ師を決める大会であるとともに、全国大会への4枚の切符をかけて行われる熱い戦いです。
実は私自身は5年ぶりとなるDKOでしたが、10/8に行われた関西1次予選では船中2位で無事通過!
その良いイメージのままに、当日を迎えました。
(先週、明石で釣り負けたイメージは忘れました・・・w)
当日は予選を通過したメンバーということもありハイレベルなメンバーが揃いました。
とはいえ、気心の知れたメンバーも多く和気藹々のムードはいつも通りです!
(大会が始まれば皆さんスーパーマジメモードでしたが w)
私の釣り座は右舷7番・・・
抽選を嫌い残り福を狙いましたが、まさかの胴間・・・
朝から意気消沈しそうになりましたが、
「この席で残ればめっちゃカッコイイ!!」
と前向きに考え、船に乗り込みました。
席に着くと横にはよく見る顔がw
同じくブロガーの清水さんです!
普段なら横の席に大喜びですが、
「こんな日に横にならなくても・・・w」
と二人で大笑いしながら、お互いの健闘を約束しました!
他にもブロガーの鈴木さんもおられましたが、反対舷だったため釣りは拝見できませんでした。
残念、それは次の機会に!
そうこうしている内に出船、定刻通り6:30より競技スタートとなります。
当日の状況は北風が強く、友ヶ島の風裏となるエリアでしたがそれでも最大10m近い強風。
あわせて最大1.5ノット近い潮に選手みなさん大苦戦しておられました。
(船長いわく、このメンバーじゃないと釣りにならない、というほど・・・)
当日のタックルです
竿とリールはいつもの組み合わせです。
針は大型とワッペンが混じりながらも、大型主体を想定してパワー系の針を選択しました。
メインはワイドフック4.5で、下(錘側)の2本はワイドフック4.5を基本とします。
ワイドフックで不安な場合はパワーフック4.5で対応。
上(道糸側)はパワースピード7.5で、フック系の針に合わない魚を取りたいためにスピード系の選択です。
スタートしてしばらくは暗い時間のためスローペースの展開です。
強い風で得意のロングキャストはアタリが取りずらいため、15~20m程度のショート~ミドルキャストを主体に釣りを組み立てます。
(胴間でしたので、足元ではアタリがなく苦戦しました)
大型主体のため動かすスピードを極力ゆっくりとし、長いときは10秒近いステイも取り入れました。
強風の中でも、ありがたいことにメタルトップは「気配」を伝えてくれます。
気配を感じるとそこからさらに集中、1枚1枚積み重ねる釣りとなりました。
潮の関係か9時~10時の約1時間は宙でもアタリ、宙釣りで8枚ほど稼ぎました。
その後潮が早くなると魚は沈み、またキャストからのカーブフォール&ステイでアタリを取っていきます。
ここでワンポイント
大会参加時に意識していることはいくつかありますが、特に意識することは
「釣れない時間帯に気を抜かない!」
ということです。
普段の釣りであれば厳しい時間帯はトークに花を咲かせたり、ご飯を食べたり有意義に使いますが、大会中はこの時間帯の1枚が後々効いてきます。
(実際今回もそうでした)
過去、レベルの高い大会ほど「あと一枚」に泣いてきた経験があります。
その一枚を釣るのがこの時間と考え、ほかの人が釣れない時ほど1枚を釣ることを意識しています。
ぜひ大会へ参加するときは意識してみてください!
集中していると早いもので、あっという間に12時のストップフィッシングを迎えます。
1日通して強風と早い潮で艫流しだったため、艫側では集中して釣果があがっており、
ドキドキしながら検量、結果を待つ形となりました。
この時間が一番イヤかもしれませんw
いったん試合が終わればいつもの和気藹々モード、釣果のよかった選手、悪かった選手、結果はまちまちですが終わればカワハギトークに花を咲かせながらの帰港となりました。
そして陸上がり、表彰式となります。
結果はなんと21枚で優勝!!
無事に全国決勝への切符を手に入れることができました!!!
2~3位の選手が20枚、4~6位の選手が19枚と、1位~6位で2枚差の接戦となりました。
やはり釣れない時間帯の1枚がこの順位呼び込んでくれたと考えています。
同着2位に同じくブロガーのスズキ選手が入選。
もう1名の2位は、私が「宙(そら)の神」と呼んでいるイナミ選手でした。
さらに4位に重量僅差を制したイチハラ選手です。
この4名で関西東海から全国へ挑戦しますので、よろしくお願いします。
最後になりましたが三邦丸様、DKO関西、東海を運営頂きましたスタッフの皆様、予選、2次に参加された選手の皆様、ありがとうございました!