直江津コマセマダイ宮澤塾‼️
IMG_9604

例年めちゃくちゃいい思いをしているこの会ですが、今回は渋い‼️でも渋いながらもみなさましっかり釣っていただきました‼️
IMG_9581

小ヒラマサ
FullSizeRender
FullSizeRender

仕掛けはダイワの快適マダイ仕掛け一択!

4号12mの重い仕掛けが良かったです。

長すぎても餌取り、短すぎてはアタリが遠い…
FullSizeRender

餌は内緒の液につけると、コマセから拾った餌も『丸金』並に変身?!

IMG_9576

餌取りが多い時間は、手間を惜しまず手返しです!

枝針編み込み移動式MV仕掛け最高!

IMG_9575

IMG_9588

IMG_9589

IMG_9590

IMG_9591

IMG_9592

IMG_9593

IMG_9595

IMG_9596

IMG_9598

IMG_9599
IMG_9600

IMG_9601

IMG_9602

私は最近ハマっている「リーディングライトゲーム73MH」と「アドミラ」でいろんな魚を釣る特集‼️

IMG_9554

IMG_9551

ロッドの『リーディングライトゲーム73MH』はコマセマダイにもバットに絶妙なしなやかさがあり、全長が短いので細かい誘いが楽で、置き竿にしても適度な揺れでマダイや青物を誘ってくれました‼️

リールの『アドミラ・SLPギア比チューン+130mmパワーハンドル」装着で、ドラグ力、ギヤ両方のパワーが上がっていて、今回はこのセットで2.5キロのヒラマサも4号ハリスでバッチリキャッチ‼
IMG_9552
ロッドには①そのターゲットに合わせた【専用ロッド】と、②硬さ(M→MH→H…)と調子(91→82→73→64…)でマトリクス状にラインアップがあり、オモリ負荷や誘いのしやすさでターゲットを選んでいく【ゲームロッド】がありますが、一般的には【専用ロッド】の方が守備範囲が狭く、その釣りに特化した調子、【ゲームロッド】は汎用性の高い優等生的な調子で設計されているアイテムが多いです。

私の釣り自体もカワハギ、マルイカ、コマセマダイなど、【専用ロッド】を使う頻度が高いとはいえ、【ゲームロッド】の汎用性の高さを有効に活用し、益々【ゲームロッド】の楽しさと利便性を改めて体感できた昨日のヒラメ釣り、コマセマダイ釣りでした‼️

【ゲームロッド】とはいえ、釣り物やエリアによって、『専用ロッドをしのぐゲームロッド』も実は存在し、そのロッドを探していく楽しみもあるなーって思ってます‼️

みなさまも私の感覚に共感いただける方もいらっしゃるんしゃないですか?(リーディング○○はゲームロッドだけど○○釣りには専用ロッドより最高です‼️のような(^^))

ご参加のみなさま、八坂丸さん、ありがとうございました、お疲れ様でした‼️
IMG_9604
#コマセマダイ
#釣りは楽しく真剣に
#リーディングlg73mh170
#アドミラ
#船最前線
#pr

@daiwafune
@daiwamiya
@niigata_yasakamaru