アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2022.1.6

バス釣りメンバーとのカワハギ釣り会

2022年1月2日は!

普段あまりお付き合いのない、バス釣り関係の面々の仕立てに混ぜていただき、初カワハギ釣りでした。

2022初カワハギ

今年1枚目!
IMG_0270

カワハギ初チャレンジのノブちゃん
IMG_0268

SNSでお付き合いのあるNAOさん良型ゲット!
IMG_0274

由梨ちゃんも良型ゲット!IMG_0275

北畠さんは枚数もトップ釣果と尺カワハギも!
お見事でした!IMG_0277

2人の画像のようです
藤田京弥さん!
カワハギ釣りも今季2回目(通算3回目?)、しかも釣り座は胴の間の席にも関わらずチャンスを逃さず
確実にカワハギをキャッチしてましたネ!
是非、シーズンオフにはカワハギ釣りにも足を運んでみてくださいね!
4人の画像のようです
お久しぶりの高橋くん
またまたカワハギ地獄へ戻ってきてね!

FullSizeRender

2022初カワハギでしたが年末とは打って変わって中々の渋々。

朝イチ、久比里を出て、好調の下浦沖に右折して向かうかと思いつつ、平作川を降って左折…

鴨居沖からスタートでしたが、アタリが散発。
1時間余りで下浦へ移動。

しかし、やはりパターン的には難しく一筋縄ではいきません。

泳ぎ回っているカワハギの回遊をとめるべく、しっかり仕掛けを動かして、自分の仕掛けにカワハギをロックオンさせて、ちょい宙で誘い掛けしていきます。

船下に魚がいないからといってキャストしてしまうと餌の匂いで回遊してきたカワハギから仕掛けが離れてしまうので、しつこく2m上からボトムまでマメに誘い続けるのが得策。

キャストして探るくらいなら、置き竿でアタリを待つくらいの余裕の構えに部があります。

あと、寄せ魂カワハギが何故か効きます!
ちょっと覚えておいてくださいね。

写真撮りながら、ちょろちょろアドバスしながらバラシは1枚のみ。

今季のカワハギ釣りの中では一番イメージ通りの釣りが展開できたいい初釣りとなりました。

来週のカワハギ大会は久しぶりに気合入ったて釣りができそうです。

釣り会ご参加のみなさま、お疲れ様でした!

【タックル】
■極鋭カワハギEX LC
■アドミラ100H
■スピード7.0 10cmハリス
パワースピード6.5 8cmハリス
ゼロネオフック3.0 8cmハリス
■寄せ魂カワハギ15 エビ、アサリ