三連休最後は、連日30、40杯、最大4キロオーバー爆乗の常磐渡エギダコ釣りへ!大洗港・東海丸さんから行ってきました!
FullSizeRender

IMG_0179

【タックル】
ロッド・エギタコX H180
リール・シーボーグ200J
ライン・マッスルPE3号200m
リーダー・Dフロン船ハリス12号1m
エギ・快適タコエギ各種
オモリ・快適船シンカー80号
IMG_0142

IMG_0143

東京湾の夏エギタコと違い、オモリが80号、水深も25~40mと深く、巻き落としを頻繁に行うこの釣りには意外に電動リールは重宝しますね。

まだ暗い大洗港を5時30分出船!
昨日、久しぶりにガタガタっとこの地区で地震があり、不安は的中、前日と打って変わって渋い乗り→最近このパターン多いです。

前半2時間余りは、今年は未着手の船長秘蔵ポイントに行くも潮流れず不発…、いつものポイントに移動してポツポツ単発を繰り返して拾い釣りでした。

エンジン流しなので、船の動きに合わせて投入位置や巻き落としを繰り返し、潮先側がヒットした延長線上にエギをトレイスできるように調整することでフォローのタコをコンスタントに拾うことができました。
IMG_0172

IMG_0165

今年はまだ大ダコ連発の『渡りダコ』が遅れているようで、シーズン本番はこれから!とのことです!

秋に新発売の『タコエギX H180』は80号がしっかり誘えて合わせもバッチリ決まります!

長さの180cmも軽量で操作性もよく、手感度は出るし、短か過ぎず、しっかり合わせシロがあり、かなりいい仕上がりでした。

このエリア向けのロッドですが、ハードヒッターには明石や東京湾エギタコでもその実力を発揮してくれそうですよ!

ロッドはオモリ80号と相当ハードな釣りとなりますから兼用で使うならアジビシや、ヤリイカ、オニカサゴクラスのロッドがあってもいいと思います。

まぁ、とりあえずは東京湾と同じものでもなんとかはなりますが夢の4キロ、5キロオーバーには無理…。

いゃー、内房カワハギも食い出してるけど、これは12月、もう一度リベンジです。

みなさまも是非チャレンジしてみてください!