念願の大分テンヤタチウオ釣りへ行って来ました!
image大阪湾テンヤタチウオより水深も100~150mってこともあり、しっかり鋭くテンヤを動かし、アピールしてから喰わせの間を入れるといったメリハリのある誘いが必要かつ有効でした!

【使用タックル】

(ロッド)
●極鋭テンヤタチウオ170
○操作性に優れ
○穂先が目に近いから細かいアタリが見やすい170cm

●メタリアテンヤタチウオSP190
○揺れる船の中でもストロークを利用してテンヤを止め、喰わせの間をつくることができる190cm

(リール)
●シーボーグ200J
○タチウオ釣りにはJOG無しでは釣果でちょっと出遅れますよ。

(ライン)
●メガセンサー12ブレイド
○ギガタチウオにも桁違いの性能で立ち向かえる!

(テンヤ)
●50号

スーパームーンを見ながらの出船!
image
九州初挑戦のこの釣りです!

児島さんともお久しぶりの取材!
image
最初は天気も悪く、活性もイマイチでしたが潮変わりした午後からの時合はバタバタ食いだし、ご覧のようなドラゴンサイズも飛び出し、バッチリ取材になりました!
imageテンヤタチウオ釣りは本当にバリエーションが豊富で奥が深いわー。
image
水深も違えば、魚の活性で動かしたらいい時と止めた方がいい時で誘いも変わるし、サイズもネクタイ・フィンガー2~ギガタチ・フィンガー8まで同じタイミングで食ってきたりしますね。

釣って楽しい、料理も簡単、食べて美味しい!あぁ、みなさまも是非この『タチウオ地獄』を『カワハギ地獄』同様にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!

照陽・三角船長お世話になりました!
image
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。今後共よろしくお願い致します!