今日は試したいことがあって、またまた金沢八景一ノ瀬丸さんへマゴチ釣りへ!
image
早めに船宿さんに着き、用意をしているとS藤大先輩や、東京湾有名ブロガー様までも!
image
image
image
明日、天気が芳しくないということも相まって各船、大盛況でした。
image
釣りの方は、開始早々小型ながら型を見るもその後はラスト30分まで全く沈黙…。なんとか終了間際2本加え、3打数3安打までもってこれました。同行の「チームダイワマゴチ倶楽部」後藤くんも、見事4打数4安打を決め、2人合計で7打数7安打という優秀な成績にて終了!
image
image
船中では62.5cmを頭に良型も多数出ましたよ!
image
渡辺船長、今回もお世話になり、ありがとうございました。
image

今回のテーマは『潮裏』対策。

従来のフカセの釣りなら、

⑴こまめな底と棚の取り直しでリアクションも狙う

⑵逆にエビが弱らないよう静かに釣る

⑶旋回のタイミング、船中釣れたタイミングでの活のいいエサに交換。

⑷超ロングロッド(^ ^)
image

のような対策がありますね。

テンヤマゴチの発展系!!
船の外側のマゴチにアピール!
image
image
image
◯特に浅場では効果ありそうですね!

◯ワームより死エビ、死エビより活きたエビが食いが良いのは事実。

◯フグやイカが多い時はワーム有利。
image
まだまだ誘いやキャスト、エサ付けなど自分の中でも固まってないこともたくさんあります。

もし、興味ある方は是非チェックしてみて下さい。

テンヤマゴチについては、個人判断出なく必ず船長さんに確認を取って行うようにして下さい!