アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2015.5.18

常磐マコガレイ! 遅ればせながらただいまスタートしました!!

 

常磐マコガレイ!

肉厚で激旨、とってもいい魚、ゲットさせていただきました!

船中では、55cmのマコガレイとう超ヘビー級も出ましたよ!!

今回は上州屋宇都宮店さんのカレイ釣り勉強会で那珂湊港大内丸さんでした。

天候は小雨混じりで寒い1日でしたが、コンスタントにカレイはヒットしました!!

多数ご参加いただき、ありがとうございました!

カワハギ、マルイカ、アユ、ワカサギなど、自分も大好きな釣りをやられる方も多く、カレイの他いろんな釣り談義に盛り上がりました!


ムシガレイも小振りながら数出ました。

一荷も!!


常磐マコガレイは今季、1ヶ月遅れてスタートしたばかりです。


これから十二分に楽しめます。

是非「激旨、肉厚マコガレイ」を求めて、釣行してみてください!!

 

「使用タックル」

リールはシーボーグ200J にコードレスバッテリーBM2300

やはりコードが無いってことは煩わしさ激減ですね!!

ロッドは、極鋭ゲーム91 MH141AGS!!

深場マルイカ、カットウ、浅場ヤリイカ、そしてこのカレイ釣り!!

終始誘いを掛け、アタリを取る釣りには、穂先のスーパーメタルトップ、長さ141cm、MHのしっかりしたバットパワーは最高の仕事をしてくれます!!

BMバッテリ使用時は尻テロープはお忘れ無く!

ST1500-RSはロッド装着部がコンパクトで違和感を与えません。

船ベリトレイ蓋付きは、深さがあってイソメにも使い勝手抜群ですね

仕掛けは快適カレイ仕掛けSS(サクサス)!!

仙台、青森用のカレイ仕掛けですが、常磐でも十分そのまま使用できます!

刺さりも抜群のサクサスはカレイでも効果テキメンです。

テーパーラインで絡みにくく、自然に仕掛けが馴染みます!

などなど、コダワリのスペックを集約しています!

刺さり重視のマルセイゴ型の「スピード」、ケン付きでタップリエサを保持できるカレイバリ型の「マルチ」

後半は水深も30m以内のさらに浅場を攻めたのでスピニングタックルを使ってみました!

メタリアスピニング170は常磐カレイ、カットウ等に調子的にバッチリですよ!!