アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2008.6.5

中級者的釣り場の選び方について

みなさん、週末の釣り場はどうやって決めてますか?

下記の項目で悩んで、バランスをとって決めてますよね・・・。

 上級者は場所選びに迷いはありません。

なぜならどこでもそれなりの成績を残せるし、その結果に納得できるからです。

ただし、中級者的マルイカ釣り師にとっては・・・悩みは尽きませんよね。(僕もウンウン納得)

 

★場所を問わず、遠征しても常にイカを求めて釣れてるエリアへ

★釣れてなくても、釣れてても、いつも通い馴れてる船宿(常宿)さんへ

 

●毎日の釣果情報をみて、一番釣れてる船宿さんへ

●エリアで釣果をみて、人気の船宿さん避けて空いてそうな船宿さんへ

●乗合船は気を使うので、仕立船専門に

 

*確かに、人気船宿さんの船長さんの船は確実に釣らせてくれます。

  ただし、常連さんは上手い方も多いし、乗船者も多いから、自分に与えられる割り当ては確実に少なくなりがちです。

 

▲僕なりの中級者的選択としての結論は・・・<<両方5:5で行ってみよう!>>でしょうか?

*人気船宿さんに行く時は

①常連さんの上手いテクニックを学び、盗みましょう。

②船長にいろいろ積極的に教えをいただきましょう。

③腕に自信が出てきたら、常連さんに勝負して→自分の実力の無さを再確認しましょう。

*比較的空いてる船宿さんに行くときは

①盗んだテクニックを試してみましょう。

②人気船長さんとのウンチクの違いを確認してみましょう。

 

★僕のいままでの経験上、どちらに行って「実力なり」の釣果しかあげられません。

やはり常連さんのテクを学び、船長さんに教えをいただき、経験を積む。

どの釣り場・船宿さんに行くにせよ、「テーマを持って」マルイカ釣りに望みましょう。