アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2017.9.29

同じ潮周りを狙って!DKOプラクティス

DKO1次予選を前に同じ潮周りとなる2週間前にプラクティスを行いました。

関東B予選が行われる山下丸さんに17人のメンバーが集いました。

KIMG0126

釣り座はくじ引きで。私は右のミヨシ。

KIMG0131

KIMG0128

プラだけど和気あいあいのオフ会みたいな雰囲気です。

でもやることはシッカリね。皆さん頑張りましょう!

KIMG0135

アサリの準備も入念に。真剣な面持ちです。

前回SFとF1を試したので今日はZEROと1343でやってみます。

プラなので竿や仕掛け鈎、餌もいろいろ試してみたいですね。

鈎はワイドフック3.5とスピード6.5号をセット。

 

航程20分ほどで竹岡沖に到着。ポイントは水深15mくらい。

一投目から宙でもぞもぞ当たります。

ワイドフック3.5号良い感じ。入れ食い&入れ掛かりです!

掛け損ね、バラシも多く鈎を変え誘いを変えてアジャスト。

1時間程で20枚。良いペースです。

しかし、田口さん、家元っちゃんはさらに良いペースで釣っていました。

お隣の冨永さんと私がほぼ同じくらい。

 

宙での入れ掛かりが落ち着くとキャストしてのテンションフォールや船下をじっくり狙った縦の釣りへシフトチェンジ。

カワハギはたくさんいます。でもスレて一筋縄じゃ行かない難しい状況。

刻一刻と変わるパターンに対し、いち早く変化を捉えてアジャストすることが重要ですね。

 

皆さんそれぞれのスタイルでカワハギとのゲームに臨んでいます。

KIMG0139

22046066_1083685921768851_3017622633071516043_n

KIMG0149

KIMG0145

KIMG0148

KIMG0147

KIMG0161

KIMG0160

22050152_1083686651768778_815011021051890533_n

KIMG0157

KIMG0158

22049833_1083686051768838_3612474181356258483_n

22046024_1083685981768845_2606905299382290241_n

22046931_1083686165102160_5761390704923153314_n

KIMG0155

 

KIMG0154

 

ガチで釣るも良し。いろいろ試すのも良し。ただ楽しく釣るのも良し!

船上は終始笑い声が絶えない十人十色のカワハギ釣りでした。

この日トップは田口さんと家元っちゃんが60枚ずつ。
※さすがDKOの決勝で表彰台に上ったことがある二人は強い!

田口さんはしばしば釣りの手を休めて追いつかれそうになると釣ると言う余裕の釣りでした。

私は後半追い上げての56枚。本番ではSFは外せないなあ。

本番の一次予選に向けて仕掛けは決定。鈎もほぼ決まりました。

やはり同じ潮周りを選んでのプラクティスをやって良かった。数日前の釣行とは潮の流れが違いました。

直前にもう一度、最終確認のために実釣プラクティスを踏まえて本番に臨む予定です。

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!良いプラになりましたね。

それぞれ感じたことを修正して本番に臨みましょう!

山下丸さん、船長、ありがとうございました。

大会でもお世話になります。よろしくお願いいたします。