アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2017.8.16

釣りにアクシデントはつきものです ~楽しい釣りのために

連荘釣行で車中泊。

夜半過ぎにトイレに起きるとバッテリーが上がっていました。

スモールランプをつけっぱなしで寝てしまったようです。

幸い常連さんがジャンプスターターを持っていたので事なきを得ましたが、朝からバタバタでした。

なんとか出船できましたが、今日一の流しでお隣の方とひどいオマツリ。1尾も獲れず。

そして今日二の流しでは1尾獲ったものの2尾目のアワセで高切れ。1尾しか獲れず。

一軍スッテとトップガンTG50号をロスト。

さらにラストは土砂降りに遭うという何とも波乱万丈の一日でした。

 

釣りにはアクシデントはつきものです。

体調を整えしっかり準備して突発的なアクシデントには冷静に対処できるよう心掛けたいものです。

冷静さを失うと楽しい釣りができなくなりますから。

この日の私を例にしますと。

①バッテリー上がり 実は沖上がりにロードサービスを手配していました。

常連さんに助けていただけたのはラッキー。ロードサービスはキャンセルしました。

②オマツリ 朝、笑顔で周りの方にあいさつする。声を掛け合って対処。イライラしない。

オマツリほどきをいつも持参するようにしています。

KIMG4221

DAIWA 簡単おまつりほどき

③高切れ

高切れも「起こるもの」なので、準備しておきましょう。

・船上でリーダーを結べるように練習しておく。強風下や降雨も想定。私の敬愛する友人は扇風機を回してその前でノットの練習を重ねたそうです。

・予備竿にリールをセットしてガイドに糸を通しておく。実際予備竿で5尾ほど釣りました。旋回中にリーダーを結び直し復旧。

・すぐにセットできるようにしかけも準備しておく。スッテをセットしたもの。

20882795_1475010849260447_5635100418462472326_n

タックル+これだけあれば釣りができます。沖上がりにはじゃぶじゃぶ水洗い。

④土砂降り

20799399_1475276375900561_4891036958717685808_n

・レインウエア

・携帯水濡れ対策

・眼鏡クリンビュー など

 

釣りで遭遇する様々なアクシデントやトラブルに対処できるように準備と心構えが大切ですね。

20842232_1475276215900577_1059959733840127019_n

冷静に対処して楽しい釣りを!