アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2017.8.13

2017マルイカ攻略のキモ 仕掛け操作編 テンションフォール

久しぶりの投稿です。

今期2017マルイカシーズン、50-60日ほど釣行できました。

IMG_1205

釣行の都度、何かしらの発見や気づきがあり、とても上積みが多い充実したシーズンでした。

シーズン終盤を迎え備忘録的に書き留めておこうと思います。

お読みいただく方にとって多少なりとも参考になればうれしいです。

テクニカルな事柄が多くなると思いますがご容赦ください。

 

*********************************************

2017マルイカ攻略のキモ

仕掛け操作編 その① テンションフォール

「オモリを置きにいかない。送らない」

投入してオモリ着底後、着ノリを見た後。

リフト&フォール。ここでテンションフォール。

無題

【ポイント】

※リフト&フォールでオモリを置きにいかない。

※糸を送らない。

※オモリが着底するまでの間、誘いを入れると有効。

潮で糸が張ってなかなか着底しないときは、誘いながらクラッチを切り、サミングしてゆっくり下ろしていく。

着底と同時にゼロテンション。抱かせの間を作る。

イカに主導権を取らせず、釣り手が抱かせる間合いを作ることがキモ。